2010年05月27日

先輩と弟がきた。

如月律バージョン、本日の
コルダ3キャラとの今日の出来事ったー

今日の如月律は火原和樹と楽器店に出かけ、その帰りに如月響也と偶然出会いファータストラップをもらうでしょう。 http://shindanmaker.com/4813

なんか、…普通にありそうな、…いやいやい意外となさそうな。
にしても、大地もそうでしたが、律も本当に、大地を引き当てないなあ…。

お礼が遅くなりましたが、コルダに拍手ありがとうございます!どの話もほとんど大地が出ずっぱりですが、楽しんでいただけましたでしょうか。
……いやしかし本当に、こんなに大地先輩ばっかり書くようになるとは…。……今だから言いますが、ゲームを始める前、キャラ設定を見た段階で攻略しようと思っていた順番は、「律、土岐、八木沢」…だったのでした(元々眼鏡萌えなので…。…遙かも3まではずっと天白虎萌えだった…)。…何がどうなって、こんなに大地好きになったんでしょう。自分でもいまいちよくわからない…。
posted by 麻井由紀 at 23:17| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

タイミングが良すぎる。

さっきの記事に一緒に書こうと思ってて書くのを忘れたネタ。

今日、何気なく東金と彼のヴァイオリンが出てくるネタを書いていたら、家人が見ていたテレビ番組で突然ヤマハのサイレントヴァイオリンの新シリーズが発表されて、すごいびっくりした…!
タイムリーにもほどがあるよ!ちょうど音の感じを聞きたかったんだ!!
ソフトについてた音楽CDやゲーム内の音源で、サイレントヴァイオリンの音は一応わかるのですが、生音が聞きたい…。
テレビも生音ではありませんが、ゲーム内音源とは遙かにちがう音だったので、聞けて良かったです。

…でもあまりにタイムリーだったので、思わず「ええっ」とか声出してしまって、「どうした?」って聞かれちゃった…。…まさか、サイレントヴァイオリンがちょうど出てくるネタを書いてたとこなんですとは言えない…。

日付も変わったことですし、ついでなので、本日の如月律版
コルダ3キャラとの今日の出来事ったー

今日の如月律は水嶋悠人と水遊びをし、その帰りに八木沢雪広と偶然出会い物陰で抱きしめられるでしょう。 http://shindanmaker.com/4813

…わー。
…大地的に、ユキちゃんは絶対ノーマークに違いないから、抱きしめられてるのを発見したらショックだろうな…。
ハルは所詮水遊びだし、マーク済みだろうからたぶん大丈夫、だと思う(大丈夫って、何が…)。

posted by 麻井由紀 at 00:22| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

コルダ3まんがふたたびみたび。

というか、4回目の場合はなんといえばいいんでしょうか。よつたび?

LALADX8月発売分にコルダ3のまんがが掲載されるという速報が出ていました。やったー!

ただ、内容は、天音でも神南リベンジでもなくて、火原先生(誤字ではありません)と衛藤先輩のお話だそうです。
だとすると、絡みは至誠館か星奏かなあ…。
それとも無印コルダキャラの8年後が見られるんでしょうか!?…そ、それはそれで楽しい気がする……!
まだ二ヶ月も先ですが、期待して待ちます。
この分だと、コルダ3だけで一冊たまるんじゃないかなあという気もしてきました。もう一作くらい読めたらいいなー。

速報といえば、コルダとは関係ないんですが大奥映画版のスチル写真を見て、柴咲コウがあまりにも吉宗に似てるのでびっくりしました…。水野の二宮くんは、…まあ、似てるというよりは、おおちょんまげだぜという感じでした……(すごい失礼な)。ちょっと楽しみになってきた。でもたぶん映画館では見ない……。

というところで、本日の、
コルダ3キャラとの今日の出来事ったー

今日の@榊大地は火原和樹とお茶と和菓子を食べ、その帰りに火原和樹と偶然出会い物陰で抱きしめられるでしょう。 http://shindanmaker.com/4813

ま、まさかの火原先生フラグ……!
なんで!?上で私があんな記事書いたから!?(いやそれはちがうだろう…)
和菓子をご一緒するのはともかくも、物陰で抱きしめられちゃってますよ!なにがあったんですか!!

悶々としたまま明日に続く。まだ律と会えないから。ううう、大地と律の愛の行方はいかに(だれかこの人を何とかしてください…)。

posted by 麻井由紀 at 22:33| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

配信イベント中・その2

やっと全員ルートを一通り見ました!(選択肢はまだちょっと漏れが…。特にアスレチック組…)
かわいかった!
というわけで、以下ネタバレの感想、続きです。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:17| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

LALAスペシャル感想。

コルダ3の特別編を読みました。
16ページに、天音以外の9人が集結していると、さすがになんというか「ぎゅっ!」と凝縮されている感じでした…。

多少ネタバレになりますので以下の感想はたたみます。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:00| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

配信イベント中・その1

配信イベント、大地ルートと律ルートを一回だけ見ました。
(まだ全部の選択肢はクリアしてませんが…)

大地ルートというか、異人館ルートが強烈で、しばらくいろんな意味で固まっていたのですが、気を取り直して律ルート(牧場陶芸ルート)を進んでみました。

…途中で鼻血吹きそうになりました…。

以下、ネタバレを含む感想になりますので、続きにたたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:48| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

配信イベント

ダウンロードはしましたが、まだプレイしていません…(涙)
今日に限って、なぜか妙に慌ただしくしています。昨日まではそんなはずじゃなくて、「よし、明日は昼間に出来る限りの仕事をすませて、夜は配信イベントに集中だ!」と思っていたのに(涙)。

またプレイできたら感想をアップしたいと思います…。
posted by 麻井由紀 at 00:40| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

羊は怖いよ。

明日から、コルダ3の追加イベントが配信されますね。

…無駄にどきどきしています。いや、別にどきどきすることは何もない…はず。きっと律と大地はいつもどおり淡々と夫婦なんだわ…!横浜にいようが神戸にいようがいつもどおりなんだわ…と自分に言い聞かせつつ、土岐がなにか大地にちょっかいかけてくれないかなと期待するのは私だけですか。

配信イベントに関連して、いくつかスチルが公開されてますが、その中の一つに、六甲山牧場とおぼしき場所をバックに、響也が冥加に「ここで白黒つけてやるぜ」と宣言している場面があります。
……見た瞬間、
「なんでこんなところで…」と爆笑し、
「そんなことしてたら羊に襲われるぞ!」と心配してしまいました。

羊は想像以上に凶暴だよ、響也!!
きっと北海道出身(函館に羊がいるかどうかは知りませんが)の冥加は羊に慣れっこで、急に突撃されても闘牛士のように華麗にさっとよけて、響也だけが追突されるに違いない…。

……と、ありもしないイベントを妄想するのはこれくらいにして、明日に備えようと思います。
…でも、すぐプレイしたいような、とっときたいような微妙な気持ちだ…。
posted by 麻井由紀 at 23:18| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

結局……(汗)。

釦月夜にコルダ3コーナーを作りました……。
今のところ、今までブログにのせた分までしか掲載していませんが、「ブログだと読みにくいよー」とお思いの方、小説だけ連続して読みたいと思ってくださった方はサイトにどうぞ。

しかし、コルダの目次に大地×律とその他と書いてある割に、大地×律しか小説がないというワナ。そして、その他の小説が増える予定もないというワナ。

世界はワナだらけです。

posted by 麻井由紀 at 01:01| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

LALAスペシャルにコルダ3が出る話。

5月発売のLALAスペシャルにまたコルダ3が掲載されると出ていましたね。普段LALADXは買うようにしていますが(もともとの夏目の掲載誌ですし、最近では遙かが異動しましたし)、LALAスペシャルは(金策の都合もあり)極力スルーしていました。でも今回は買わねば…!

攻略キャラ12人そろい踏みとありましたが、予告カットもカラーは東金オンリー、モノクロも東金が真ん中にいたので、かなで争奪戦と言いつつも、まだ描かれていない神南が中心になるんじゃないかと勝手に予測中。天音もまだ描かれていないですが、天音よりは神南の方が描きやすいんじゃないかと勝手に妄想中(苦笑)。あ、でもモノクロカットの天音の七海がすごいかわいかった、笑えた…。確かにああいうイメージだ、七海……(苦笑)。
できたら呉先生の絵で芹沢を描いたらどうなるのかすごく見てみたいのですが、彼は攻略キャラじゃないからなあ。出ないかな。
ああああと、大地と土岐の副部長対決も呉先生の絵で見たい!すごく見たい!こっちはぜひ見せてほしい!!!

これで3作たまることになるから、コミックスはコルダ3だけで発売されるかなあ。とはいえ、もう一本くらいないと、呉先生の昔の読み切りもだいぶコミックス掲載済みだろうし、難しいかもですね。いずれにせよ、コミックス化はもう少し先の話ですよね。じわじわ楽しみに待ちます。コルダ本編もそろそろ話がまた少し進展しそうで来月以降楽しみです。

posted by 麻井由紀 at 23:26| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

悩み中。

今、サイトを一部改造してコルダを載せるかどうか悩み中です。
やめとくって何日か前の日記で決めたのに(苦笑)。
なんでかというと、ブログだと人目をはばかるような話が載せられないなあと最近気付いたので。……もっとも、そういう話がコルダで出てくるかどうかもまだわからないんですが。出てきてから悩もうかな。

続きに小説をしまってます。
四つめのコルダ小説。やっぱり大地×律なのですが、今回は律不在です。大地×律なのにひなちゃんと大地先輩の話で、多少ひなちゃんが立場的にかわいそうなので、駄目な方は避けてください。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:42| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

メモリアルブック

3月下旬、3月下旬、と、3月の20日くらいまで覚えていたのに、気付いたらもう4月…。
というわけで、本屋に走りました。
結構情報量が多かったのでまだ全部は読めていないのですが(というか主に律と大地のところばかり繰り返し読むせいで他のキャラまでたどりつかないというか…)、印象に残ったのは冥加の記事でした。
…えーと、このままずらずら書こうかと思ったんですが、途中からちょっと腐女子な文章になるので続きにたたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:29| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

振り返ってみたりした。

ゲームを結局5回半クリアして、ふと、コルダとしてカテゴライズして書いた一番最初の記事を読み直すと、…けっこう見当外れかもなあ、と思いました。
星奏学院のキャラ以外で、同じ高校のキャラの同時攻略は厳しいと書いている個所など、12股がけプレイをした後では「……ふっ(涙)」な感じではあります。でも、一周目の時点では本当に、後から登場する高校のキャラクターをどう攻略するかですごくわたわたしていたんですよね…。今ではすっかり印象が変わりましたが。

印象が変わったと言えば、アレクセイ理事長。どういう裏がある人なのか知りたくてしかたがなかったのですが、ニアとの関係がわかったり、冥加と天宮を完全クリアしても、いまいち何も出てこないので、逆に興味を失ってしまいました(ひどい)。

そんなこんなで、またゲーム中にネタが落ちてきたので続きにしまいます。例によって大地×律です。肝試し中の話です。またしてもBL気味なので、大丈夫な方だけ続きにどうぞ。
本当は、サイトの方にコルダの別館をたてようかと思っていましたが、思いがけずそんなにネタは出そうにないので(遙4のゲーム直後は隔日更新の勢いだったけど…)、やめました。またネタが落ちてきたら、時々書いてみようとは思います。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:29| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

大地先輩が好きだから、ゲットできなかったのか!!

ずーっと、???のまま埋まってなかったハルのイベントをようやくゲットしました。

てか、大地先輩の恋の音イベントを回避しないと見られないイベントだったなんて!!
私、大地を恋愛失敗にしたことがなかったから気付かなかったー!!!

もう、他の誰を恋愛対象から外しても、最初の攻略から4回とも毎回大地は恋愛対象だったので、すごく盲点でした。
だから、律と響也と毛布にくるまるイベントも、4回目にして見たですよ。スチルが埋まってないから、4回目は響也優先で攻略して、ようやくゲットしました。
…でも、4回目は結局ハルイベントはゲットできなかったのでした。他のスチルやイベントは全部埋まったのに!!

そして5回目に突入。ついに、攻略wikiのお世話になって、ようやくハルイベントをゲットしました……。ううう。でも大地先輩と恋愛できないのが辛いので、5回目はここで終了です。
6回目(というか、5回半め?)は、大地×律イベント(と勝手に呼ぶ)をセーブにいれていくことを目標にがんばります。あ、あと全クリと言いつつ、一曲ゲットできていない曲があるので、この曲もゲットしたい。…PSPを充電する日々はまだ続きそうです。

というわけで。

ゲーム中にまたネタが落ちてきたので続きにしまいます。
大地×律です。BLですがプラトニックです。二人が一年生頃、練習中の話です。ご興味がある方は、続きへどうぞ。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:34| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

どうして名前よびなのか。

大地と律がどうしてお互い名前呼びなのか、を、洗濯干しながらぼんやり妄想していたら短いネタが落ちてきたので続きにしまいます。
ぱぱっと印象で書いただけで校正も何もしていない、かつ、気持ち大地×律なので、もしそれが大丈夫でらっしゃったら、続きにお立ち寄りくださいませ。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:57| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

12股がけプレイをしたら。

特別エンディングが見られました。

…埋まってなかったひなちゃんのイベントがこれだったとは……。

……てか、股がけプレイ推奨なんだ……。

なんだかちょっと、人として、人として……。…いや、いっつもネオロマンスでは途中まで何股かかけているんですが。
でも遙かだと、最終的には誰かにしぼらないといけない仕様なので、コルダ3で本当に最後の最後まで何股もかけていることに、ちょっと罪悪感を覚えてしまいました。
罪悪感の割に、「ふうん」てなエンディングだったせいもあるかもしれませんが。

そして、そんなとっぴ(?苦笑)なイベントをゲットしたのに、まだ埋まってないスチルとイベントがあるんです……。火積と東金とハル。
……というわけで、もう一周がんばってきます。

あと、どうでもいい宣言ですが。

書くかどうかわかりませんが、もしコルダ3で書くとしたら、大地×律だなあと思いました。

というか、副部長、部長を好きすぎだと思います。部長、天然で鈍感だから苦労するよ、と思うけど、なんか副部長は苦労が好きそうなので、割れ鍋に綴じ蓋なのかも。
posted by 麻井由紀 at 02:34| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

今日の占い。

このブログの右端にいるこぶたちゃんは、毎日私を占ってくれるのですが、今日の占いはこんなんでした。

通常エンディング分岐運絶好調。
通常エンディング分岐に攻略したら、ネオロマンスでしょう。

意味が通っているような、わけわかんないような。
とりあえず、応援してもらってる感じです。
こぶたも応援するコルダ3。

結局三周目はやさしいで始めました。星奏学園の人達以外は、イベント時期さえ逃さなければ、がむしゃらに親密度を上げなくても恋の音が四つ集まることがわかったので、12股かけプレイにチャレンジ中です。
できるかな?
posted by 麻井由紀 at 22:17| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

とりあえずエンディングだけは全クリー。

コルダの話です。
以下、結構どうでもいいことをだらだらと長いので、たたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 02:47| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

気がつけば3月。

……早いなー(汗)。

3月になっても絶賛コルダ中です。といっても、ようやく一周目が終わっただけ。ネオロマはとりあえず全クリが基本なのですが、何しろ攻略キャラが多いので(そのぶん、イベントは少なめのような気がしますが)、なかなか大変そうです。
ちまちまコルダのことを書くのが増えそうなので、カテゴライズしてみました。

現在の状況を、日記代わりにちょっと書こうと思います。攻略情報というほどのことは書けないのですが、ネタバレは確実なのでたたみます。

三月二日、ドルチェタイム、落ち込み中について追記あり。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:39| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

