2012年06月05日

菩提樹寮のアリア

一巻を購入してきました。ペーパーついてました。
ペーパーについての感想はネタバレかもなのでたたみます。

それよりも帯のあおりがすごかったですよ…。
「上から下から攻められまくり」

・・・・・LALA編集部、オイ(いや何となく)

責めるじゃないんだ。攻めるなんだね…。今のとこ、攻められまくりというより責められまくりにしか見えないけどね…。

まだゲーム中の序盤も序盤なので、星奏学院オケ部しか登場していませんが、番外的な意味合いで千秋や冥加、それから、初期から登場する天宮はもう姿を見せていますので、もしよろしければぜひどうぞ。
続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

さらにひゃくまんにんの金色のコルダのまき。

なんかもう、毎月28日恒例にしちゃおうか、な気がだんだんしてきました、モバコル報告。
今回もたぶんネタバレでございますので、ネタバレOKな方だけどうぞです。
ちなみに現在あさいは金やん攻略中。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

ひゃくまんにんの金色のコルダ、さらに続きのご報告。

10月の文化祭イベントでまんまと紅玉様にしてやられ(あるいはもばげ殿にしてやられ)、ついにモバコインに手を出してしまったあさいです。

思い返せば、前回のご報告からそろそろ一ヶ月あいているなあ…というわけで、つらつらと、今のもばこる報告を。

ネタバレになりそうなので、さすがに今回はたたみます。ご興味ある方、ネタバレ問題ない方だけ続きへどうぞ。
ちなみに、あさいが今攻略中なのは不動先生(期間限定新キャラ)です。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ひゃくまんにんの金色のコルダ、続きの報告です。

期間限定で衛藤君が出てきたり、王崎先輩が登場したのはいいけど攻略キャラになってくれなかったり(これどうやったら攻略キャラに変わるんでしょうか…)、じゃあ誰かのルートをずっとやってれば金やんも出るんだよね?誰ルート!?とか(たぶん調べればどなたかもうチェックされてるだろうと思いますが。単に攻略検索をさぼってるだけ…)、衛藤君が期間限定キャラなら理事も期間限定か!そして攻略は出来るのか!?とどきどきしつつ。

加地くんを第19楽章まで進めました…!
そして子供大地に会えました…!!

単に通りすがりの子供としての登場で、スチルも何もなく、特別に加地や日野ちゃんに関わるわけではなかったです。
でも、加地くんが、日野ちゃんの音楽に初めて出会った日のことを運命と語るイベントに大地を出すあたり、心憎いというか…。…大地と律のエピを知ってる人ならにやりとすると思います。


そしてこんな記事の最後に何ですが、遙とコルダに拍手ありがとうございます!!
気付けば千秋誕生日が目前なんで、なんとかしたいとがんばってます。アシュ忍はその後になりそうです…。すいません。
いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます!!!


posted by 麻井由紀 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

LALA11月号さらっと感想(主にコルダ。夏目は別途)

夏目のアニメ四期が発表されたり、ホスト部の映画化が発表されたり、話題豊富な11月号。35周年記念ポスターのタイトルがイケメン&イケニャンなのが笑います。35枚中3枚がイケニャンです。そういや綿の国星もみかん絵日記もLALAだった…。ニャンコ先生が登場する土壌はあったってことですね。ちがうか。
次回の全サは5枚組ポートレート。なんと7種類。全種手に入れたい人…がいらっしゃるかどうかわかりませんが、LALADXや白LALAを手に入れたとしてもたぶん4種しか手に入らないと思う…。とりあえず麻井はコルダと遙をゲット予定です。

そしてコルダ!今月から連載開始!…と思ったら、一応連載開始ではなく、連載の序曲、プレリュード、という扱いでした。……ややこしなあ。もう連載開始でええやん、と、蓬生さんばりに関西弁でつっこみたくなった。16Pでページ数少ないからですかね。別に少ないページ数で連載開始してもいいと思うんですが。駄目か。
ちなみに、ほとんど星奏の話なのに表紙はカラーの神南です。背中合わせです。背中合わせって好きだ!たぎりました!

以下、思いっきりネタバレな感想を箇条書きで書きます。コミックス派の方はスルーでどうぞ!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

ひゃくまんにんのきんいろのコルダ、はじめました。

まだ始めたばかりであんまり進んでないですが、一応加地君狙いでやってます。
元々、月森から始めようかと思っていたんですが、噂によると加地君をがんばっているとショタ大地(!!!)に会えると聞いたので…。

今は加地君の第七楽章。まだ大地は出てきていません。

しかし、モバコルダの辛いところは、イベントを見なおすのにお金がいるところ…。
ボイスを聞き直すにもお金がいるところ…。
特別なアイテムを買ったりするのにお金がいるのは仕方がないですが、見たことのあるイベントくらいは自由に見なおせるようになってほしいなあ…。
……今のところはイベントチケット(イベントを見なおすのに必要なチケット)を購入したことはないですが、もしショタ大地のイベントがゲットできたら(そして見なおしたかったら)購入することになると思います…。……うう。

というわけで、もし大地と出会えたらご報告します!

…しかし、ショタ蓬生さんに出会えるのは誰のルートかのう…(遠い目)


コルダに拍手、ありがとうございました!!元気が出ました、ありがとうございます!!
そういえば、ショタ神南はさんざん書いたけど、ショタ大地ってあんまり誰とも絡まないから「青い帽子」くらいしか書いたことないなあ…。うまく無印コルダキャラと絡んでくれそうなら書いてみたいです!!…誰か、榊医院の患者さんだったりしないかな(て、おいおいおいおい。怪我させるなー!)。

posted by 麻井由紀 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

東土本にゲスト参加させていただくことになりました。

「幸福な言葉」沙霧様が発行される東土本「Concerto 〜Beginning with the end〜」にゲスト参加させていただくことになりました!

発行は11月23日の「アンジェ空色」だそうです。ご参加予定の方はぜひ、「幸福な言葉」様のサイトにお立ち寄りください。ちなみに、「ナデガタミルク」様との合体スペースだそうです。
わーん!ぶっちゃけ、私自身がイベントに行きたくて仕方がありません!!!(おいおいおい)

なお、本に関しての詳細は「幸福な言葉」様のサイト(BL用)のオフライン告知ページでご確認くださいませ。18歳以下の方はサイトにご入場いただけませんので、申し訳ありませんがご了承ください。

麻井は、小学生くらいの東金と土岐のお話を書かせていただきます。×未満です、申し訳ないです。

posted by 麻井由紀 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

7月号コルダ特別編ー!!!!

すいません、今本屋から帰ってきたばっかりで、まだ昼ご飯も食べてないんですけど!!てか、作ってもないんですけど!!!
辛抱たまらんので叫ばせてくださいー!!!

コルダの特別編のゲストキャラが!!

ちび千秋とちび蓬生とちびユキちゃんですよ……!!!!

公式で!呉先生の絵で!!ちっちゃい千秋や蓬生が見られるなんて思ってもなかった……!!
…ちょ、どうしてくれよう、この眼福……!!!そして、ちっこくても千秋は千秋!蓬生は蓬生!何この小学生、無駄にかっこいい&色っぽいww
ユキちゃん(八木沢くん)も猛烈かわいいです……!!

8年前の横浜だから、ちび大地とかちびハル出ないかな、なんて思ってたけどその斜め上行くお話だった……!恐れ入りました。

ブログでこんなに叫ぶのもどうかと思ったんですが、ゲームメインで本誌は読まない、と仰る方も、千秋ファン、蓬生ファンの方にはぜひとも見ていただきたい特別編でした!無印コルダのオリジナルドラマCDもついてますよ!…袋とじのイラストがあるんですが、見たらもっと興奮しそうでまだ開けてません…!!

以上、コーフンの第一次LALA7月号報告でした。


夏目の感想は改めます。こっちも新展開、名取さんと的場さんですよ…!!こっちはこっちで、たぎる(たぎるな)。まだぱらっとしか見ていないので、ごはん食べたらじっくり読みます。

それ以外でLALA7月号について語りたいことが出てきたら、また改めて。……あー、書いたらすっきりした!失礼しましたー。
posted by 麻井由紀 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

あなたの心の色(コルダ3編)

ついったーやってて、時々お友達がやった診断メーカーに自分ものっかります。
今回やったのはこれ。


「あなたの心の色診断」


麻井由紀さんの心の色は「またたく音色」です。心の色が「運命の夜空色」の人が運命の人です。 http://shindanmaker.com/16414 #heartColor

心の色が「運命の夜空色」の人って、律ー!?
てか、じゃあ、これ私の名前じゃなくて大地で!大地でこの診断を出したい……!

と思ったのでやってみました。
なんか、書いてる内に異常に長くなってしまったので続きにしまいます。アホなネタしか書いてませんが、お気が向かれた方は続きにどうぞです!!


話は変わりますが、コルダに拍手、ありがとうございました!!大律読んでくださった方、一緒にこっぱずかしくなっていただけましたでしょうか…。…今度はもう少し、こっぱずかしくなく、しかも甘い方向で!がんばります。また遊びにいらしてくださいませ!!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

LALAスペシャル12月号の感想:コルダ3

えー、タイトルにはコルダ3の感想と銘打ったわけですが、口絵に入っていた遙か5の情報に異常に興奮してしまったので一言だけ。

以前紹介された天地の青龍、朱雀に続いて、今回は天地の白虎と玄武が紹介されていました。
……その天の白虎の紹介文がですね!!(既にちょっと興奮気味)
「女性を含め、人と情勢を掌で転がすのを好み」

……えーっ!?えーっ!?えーっ!!??(しつこい)

いやー…。…今までの天白虎にはおよそなかった紹介文で、ひっくりかえりそうになりました。てか、人を掌で転がすって、むしろ地白虎の属性だった気が。柊といい、そもそもの友雅様といい。

……でも、そういう性格で実務能力にあふれた天白虎(メガネ)って、自分にとってもんのすごくどストライク…。なんか、無駄に萌える…(おい)。
どうしよう。早くゲームしたくなってきた。

…えーと。気を取り直してコルダ3の感想を書こうと思います。ネタバレしかありません。まだ読んでらっしゃらない方はどうぞスルーで。
他に読むものないからLALAスペシャル買わないけど、最近の本屋は雑誌にひもがけしてるし、コミックスまで待つのは辛いから粗筋知りたいなー、と仰る方はどうぞお立ち寄りくださいませ。(つか私も本当は、今回は立ち読みですまそうと思ってたのに、ひもがけだったのでやむを得ず買った口…)

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ジャンクションはよく渋滞するのだ。

家の近くに土岐市というところがあります。
高速道路のジャンクションがあって、よく渋滞します。
今日も渋滞。高速走っていて、渋滞情報が出てました。
「土岐JC 2q」

……はっと気付くと、その文字を見てにやにやしている自分がいる……。

待って!?これはただの地名よ!?蓬生とは何の関係もないのよ!!?

…と、自分の理性に訴えてみましたが、またしばらく走って、同じ表示が出てくると、うっかりによによ笑ってしまう…。

東金市の近くに住んでいる神南ファンの人は、東金という文字を見てにやにやしたりするんでしょうか。榊とか如月とかいう地名が身近になくて良かったなあと思います。あったら絶対私、その文字を見るたびに挙動不審だ。

コルダに拍手ありがとうございました!!ががっと元気出ました!また明日、がんばってコルダ更新します!今日のところはすいません、おやすみなさいませ…。
posted by 麻井由紀 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

なぜうちに……。

もうすぐ月末だなあ、と思って、ブログの検索ワードをぼんやり見てました。
ほとんどが夏目とLALAだったのですが、その中に何故か、「芹沢睦 誕生日」という検索ワードが……。
………!!??

いや、私、そのネタをブログで書いた記憶はない。てか、芹沢くんについて言及した記憶がない。なんでそれでうちのブログが引っかかるの!?

謎でした。(感想はそれだけか)

ちなみに、芹沢くんの誕生日は、10月27日、明日です。さそり座です。……うん、さそり座っぽいと思う。
どうか、一生懸命(うちのブログにまで探しに来られるほど!)芹沢くんの誕生日をお捜しだった方が、無事芹誕を見つけられていますように。
posted by 麻井由紀 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

番外編、昇格。

ここのところ大地×土岐の番外編にぽちぽちと置いていた話は、本来考えていた本編の展開からはそれる妄想でした。…が、どうも、この妄想が自己主張を始めて、今後もうちょっと話が増えそうなので、思い切って独り立ちさせることにしました。
元々の本編は「maggiore」、新しい連作は「minore」、それぞれ長調、短調という意味のイタリア語です。なんだか、最近イタリア語ばっかりでスイマセン。手元にテキストがあるもので、調べるのが楽で、つい(どんな理由だよ…)。あと、英語でmajor、minorと表記すると別のものを連想しそうだったので避けました(苦笑)。私はその単語を聞くとまず野球を思い出しますww

ちなみに他にも考えましたが、本編と妄想とか、笑顔と涙とか、「どうよそれは」みたいなタイトルしか思いつかなかったです。タイトルってどうしてこんなに難しいのか。
どなたか、しゃれたタイトルを思いつく方法をご存じの方、コツをご教示ください。よろしくおねがいします。

というわけで、次回更新は大土です。今まだ校正中ですが、明日夜くらいの更新を目指してます。また遊びにいらしてくださいませ!
posted by 麻井由紀 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

コルダ最新刊発売。

コルダの最新刊が発売され、コルダ3も同時収録されました。
一番最初に発表されたのは至誠館ネタだったので、これから収録されるのかなと思ったのですが、たぶんそれでは世界観がわかりにくいからでしょうか、本誌に発表された、星奏学院編のみの収録になりました。
おまけまんがのカホちゃんとひなちゃんがなんだかほのぼのします。…なんか、カホちゃんと比較すると、ひなちゃん頭にお花咲いてるみたいな子になっちゃってますが…(苦笑)。
ニアちゃんのカットもありました。アップで、美人だったです。やっぱり呉さんの絵で見る女の子キャラはいいなあ。

なお、コミックスの帯に、最新情報として、11月発売のLALAスペにもう一度コルダ3が載ると書いてありました!!びっくり!!
てっきりもうコルダ3の漫画化は打ち止めだと思ってたので、思いがけず嬉しいです!たとえそれが8Pであったとしても!(ページ数まではまだわからない……)大地先輩がいなくても!

今度は天音だそうです。カットは七海とひなちゃんが二人の指でハートを作ってる図。微笑ましくてかわいいのですが、思わずひなちゃんと冥加さんが同じことをしている図を想像してしまいました……。……なんか、こんなことさせられた衝撃で、冥加さんのバックに稲妻フラッシュとかはしりそう…。
11月が待ち遠しいです。楽しみー。
posted by 麻井由紀 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

久しぶりに診断してみた。

ついったーに遊びにいったついでに、久しぶりにコルダ3ネタで診断してみました。

「金色のコルダ3ったー」

麻井由紀を金色のコルダ3のキャラで言うと『如月 律』となるようです。 http://shindanmaker.com/2040

い、……いろいろな意味で、光栄というか(こう書くとkoeiの社名みたいだ)、うれしいというか、おそれおおいというか。……おかげでブログのネタが一個できました。ありがとう、診断メーカー作った人。

拍手でコメントありがとうございます!
ブログの方を見てくださってるかどうかちょっと不安ですが、15日付でコメントくださった方、もしブログに遊びに来てくださっていたら、ぜひ続きにたたんだお返事ご確認くださいませ。文字反転でごらんくださいね!続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

これって名作絵本に対する冒涜……?(汗)

一日〜二日に一冊のペースで、最近読んだ絵本の感想をブログに更新しています。そっちはママ友が読むので、オタクネタはまあなんとか書けても、腐女子ネタは書けません。
でも、今日読んだ定番中の定番の絵本に関して、どうしても腐女子な一言が叫びたくてたまらなくて、こっちでこっそり叫ぶことにしました。

「しろいうさ×とくろいう×ぎ」ってものすごく大律!!!!!

……失礼しました。あああ、すごい名作絵本なのに、こんなこと叫んじゃった。冒涜だって怒られそうでどうしよう。伏せ字にしたけど検索に引っかかったらどうしよう。なら書かなきゃいいのに叫びたくてしょうがなくて叫んでしまって、なんてこらえ性がないんだ自分。

相思相愛なのにお互い気付いてなくて、悶々と悩み続けているくろいうさぎのちょっと目をそらしている感じがとっても大地で、悩みを打ち明けられたときのしろいうさぎの目をまん丸くしている感じがとても律だなと思います。
あまりのはまり具合にしみじみ考えるに、大律は本当に、正統派の恋愛なんですね。すれちがう要素は「互いに気付かない、または告白する勇気がない」という点しかない。大律に匹敵する公式カップル(すいません、暴言で)神南でさえ、もうちょっとすれ違い要素にバリエーションがありそうだということを考えると、大律ってすごいなあと思います。


話は変わりますが、コルダに拍手ありがとうございます!コメントくださった方、お返事を続きにたたんでいます。お心当たりの方はお立ち寄りくださいませ。反転してご覧くださいね!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

LALADX9月号にコルダ3がのりましたよ。

よもやの8P……!
最低でも16Pはあるかと思っていたので、「うわ、終わっちゃった…!!」とびっくりしました。すぐ読めます。一瞬で読めます。
こ、こんな短かったら、コルダ3で一冊というわけにはいかないですよね。
やっぱり本編のおまけで収録かな。まあ、どっちにしろ本編のコミックスも買うのでいいのですが。

感想を…書きたいのは山々なのですが、短すぎて書きようがないという(苦笑)。
登場人物が誰だったかを書くのもネタバレになるんでしょうか。なりますよね。続きにしまいます。ネタバレがお嫌な方はスルーで一つどうぞよろしく。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:48| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ヴィオラはうたう

カテゴリを日記にしようかコルダにしようか迷いましたが、どうせ大律語りをしてしまうような気がしたのでコルダカテゴリで語る。

NHKのみんなのうた。二ヶ月ごとに新曲が更新される、今月(6・7月)の歌の一つが、槇原敬之が歌う「ヴィオラはうたう」です。(タイトルは検索よけに、ちょっと表記を変えています。)残念ながら、5分の番組を二曲で分け合うので、私が聞いたのは短縮版です。

ヴィオラが主役の歌というのにまずびっくりして、こ、これもしかしてコルダで使えるんじゃない?と、雑念を抱きながら聞いた駄目な私。
みんなのうたで流れている部分を要約すると、練習にヴィオラが遅れてきたけれど、いなくても影響ないよと練習を始めてしまうメンバー達。でもどうも調子が出ない。指揮者だけが訳知り顔。そこにヴィオラが飛び込んできて…。という展開。

この歌のヴィオラさんは控えめな感じの人なので、残念ながらあまり大地っぽくはないです。でも、ヴィオラがいなくて調子が出ないみんなの中で、一人だけ訳知り顔の指揮者さんは(アニメーションではおじいさんだけど)なんとなく律っぽい。いや、単に自分が大律なのでそう感じるだけで、カップリングが違う方は別の誰かでそう思っていただくといいかと。

歌詞ネタはNGなので書けませんが、さびのところの「××のように」「××のように」(二種類ある)という表現が好きです。まだあと一月半くらいは流れているはずなので、ヴィオラファンの方は機会があったらためしにご試聴ください。
posted by 麻井由紀 at 01:24| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

馬上枕上厠上

俗に三上と言いますが、文章を練るのにいいのは、馬に乗っての移動中、寝入りばな、トイレに入ってるとき、なのだそうです。
確かに、なるほど納得なのですが、ここになんで風呂場がないのかなー、と時々思います。お風呂でぼーっとしてるときって、ネタが落ちてきませんか。…私だけかな。友達にはよく、「うちの風呂場の天井には小説の神様がいるの」と説明したものです。
もっとも今は、一人でぼーっとお風呂に入る機会がなかなかないのですが、今日久々に一人で入ったら、なぜか突然二つもネタが降ってきました。やっぱり風呂場の天井には神様がいる。

でもどっちも至誠館がらみなので、書く機会がなさそうです…。
書かないと思うので、ネタだけ、続きに開陳しておきます。至誠館にご興味のあるむきはお立ち寄りくださいませ。

コルダと遙かに拍手ありがとうございます!
遙かの方は、忍人さんとサザキていうのもあり!という拍手だと、勝手に解釈させていただきますー(おい)。うれしかったです。ありがとうございました!次はおしちひですー。

てなわけで、実はまだ続いていますよ
コルダ3キャラとの今日の出来事ったー

今日の如月律は如月響也と至誠館に行き、その帰りに御影諒子と偶然出会い夜の観覧車に一緒に乗るでしょう。 http://shindanmaker.com/4813

バースディイブの律は、弟と仙台にいってます。しかも夜の観覧車に御影さんと!地団駄踏む大地が見えるようです。
…これで、明日の誕生日に律と大地がめぐりあってくれると最高の展開なんだけどなー。…どうなるかなー。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:22| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

アレクセイにフラグ立った。


うっかり昨日の診断し損ねた、
如月律バージョン「コルダ3キャラとの本日の出来事ったー」

今日の如月律はアレクセイとわさびアイスを食べ、その帰りにアレクセイと偶然出会い彼の部屋から花火を見るでしょう。 http://shindanmaker.com/4813

……まさかのアレクセイフラグに驚愕しました…。というか、律、おうちにあがってるし!(苦笑)
大地がきっと血相変えて迎えに行くに違いない……。


遙かとコルダに拍手ありがとうございます!うちの拍手はあんまり親切でないので(わざわざ目次に戻って押さないといけない……)、お手数なのに、押してくださる方がいらして嬉しいです。
また遊びにいらしてください。お待ちしています。
posted by 麻井由紀 at 00:13| Comment(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

