2011年03月24日

LALA5月号 夏目友人帳感想

硝子のむこうの章完結編の感想です。
いつも通りネタバレ満載…というか、ほぼあらすじ状態の感想です。
未見で、ネタバレは困る!という方にはスルー推奨です。

大丈夫な方は、続きへどうぞ。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 21:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

コミックス買いました。

今日コミックス買ってきました。
内容については、逐次雑誌掲載の時に感想を書いているので省きますが(多軌のおじいちゃんを気遣う妖したちはやっぱり大好きだ!!!)、おまけで描かれていた高校生時代の名取に一言。

…なんか、夏目や田沼はもちろん、高校生時代の的場さんよりも老けてませんか、名取さん…。
…いやまあ、それは冗談ですが、この名取の絵を見てしみじみ、連載開始くらいの夏目を思いました。目付きが何となく似てる気がします。まだ開き直れていないんだなという感じ。名取が開き直るのっていつくらいなんでしょう。とかげの件もありますし、そのうち名取の番外編が読みたいなと思います。機会あるのかな。あったらいいな。

以上、コミックス感想(?)でした。
posted by 麻井由紀 at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

ブログコメントにお返事、です…。

……すいません……。
ブログコメントにお返事書いたら、何回やってもエラーが上がってコメントが入りませんでした……。
あああ、どうしてー!!??自分のブログなのにー!!

一時間くらい格闘してもどうにもならないので、あきらめて記事に……。
なんか変な感じですみません、うじこさま。
続きにお返事たたんでますー。
お気が向かれたらぽちっとのぞいてくださいね!
続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

LALA4月号 夏目友人帳感想

祝!夏目友人帳アニメ第三期(「夏目友人帳参」)制作開始!
そして。
祝!「蛍火の杜」映画化ー!!

…お前、さっきもこれ書いただろう、と言われることは承知で、また書くのです!
ついったでも叫んだのです!
うれしくてうれしくてたまりませんー!!…はー、幸せ。
何回も言いますが、本当に夏目のアニメスタッフさんは信頼しているので、きっとまたいいものが出来ると思います!同じスタッフで「蛍火の杜」というのもうれしいなあ…。…ただ、上映館はどのくらいあるのかなあ……。…うちの地域で上映してくれるといいのですが。いまはもう、それだけがとにかくどきどきです。

さて。
ちょっと落ち着いたところで、今月号の夏目友人帳の感想です。いつも通り、…いや、今回は最後のオチをたぶん書かずにはいられないので、いつも以上にネタバレになると思います。これから読まれる方は絶対に読まないでください、途中がおもしろくなくなります!!

もう読んだ、大丈夫!という方だけ、続きへどうぞです。
続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

LALA3月号 夏目友人帳感想

今月の夏目友人帳は新章開始の話なので、まだまだ謎だらけです。というわけで、感想も控えめに。ネタバレは控えめ…ではないので、大丈夫な方だけ続きにどうぞ。

ところで、今回さりげなくちらっと書いてあった「次号重大発表」って何なんでしょうか……!
再々アニメ化とか、CDドラマ化だったらいいなあ!と夢を見ています……!!もう一回、前回と同じスタッフで、夏目のアニメが見たい!!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

LALA2月号 夏目友人帳感想

今月の夏目友人帳の感想は、いつにもまして、文章ほぼ全てがあらすじとネタバレです。まだ発売されてない地域の方もいらっしゃると思いますので、OK大丈夫!という方だけお立ち寄りくださいませ!

あ、あと、本誌の企画の袋とじ四コマがすんごい自分的にツボだったので、語りたいんですけど、「袋とじのことは語らないで!!!」……という方はいらっしゃるかしら…。……もしいらっしゃったら、「ここから下は読まないでくださいね」と、行をあけますので、そこでUターンしてくださいね!

では続きへどうぞ!!


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

LALA1月号 夏目友人帳感想

今、自分でタイトルを書いて自分でびっくりしたんですが。
……そうか、1月号か、…そうか……。
……ある意味もう2011年かと思うと、ちょっと、焦ります。
いやまあそれはさておき、今月号の夏目の感想です。例によって、ネタバレ考慮はしていませんのでご注意ください。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

名取に。お誕生日おめでとう。

11月12日は名取の誕生日です。お誕生日、おめでとう!

ちょっと、さっきまでツイッターでゾロお誕生日記念ゾロ祭りに参加しておりまして、更新が遅くなりました、すいません……。……みんなのアイコンがゾロになって、私のTLが緑に染まっておりました…。

さて。
というわけで、予告しておりました名取の小ネタを続きにしまいます。誕生日ネタではないのですが、名取と柊ちゃんの話です。夏目友人帳をご存じの方で、二次創作にご理解がある方は、もしよろしければ続きにお立ち寄りください。


話は変わりますが、遙かに拍手ありがとうございました。遊びに来てくださってありがとうございます!またぜひいらしてくださいませ!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

そういえばお誕生日。

昨日11月1日は、夏目友人帳の的場一門ご当主様のお誕生日でした。ナチュラルにスルーしてました。というか、昨日日めくりカレンダーめくるの忘れてて、今日めくったら昨日がそうだったと気付いたのでした。まあ、気付いていてもたぶんスルーして終わったと思います。

が、そのおかげで、そういや名取さんの誕生日はいつだっけと思いだし、調べたら11月12日でした。おー、風早と一日違い。ちなみにコルダの加地くんの誕生日と同じなので、LALAの日めくりカレンダーでは残念ながら取り上げられていないです(一応、名取の誕生日、と書いてはあるのですが、絵柄は加地。…まあそうだろうなあ)。
夏目の時と違って早めに思い出したので、お誕生日ネタは無理でも、なんとか名取で一本話をひねってみようかと思います。無事ひねれたかどうかは、11月12日のブログ記事で。

遙かに拍手をありがとうございました!のんびり更新サイトにお立ち寄りいただいて、本当にうれしいです!今度は風早の誕生日合わせになると思います。よろしければまた遊びにいらしてください。ありがとうございました!
posted by 麻井由紀 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

LALA12月号 夏目友人帳感想

例によって例のごとくでネタバレ満載でお届けします。

ネタバレ大丈夫な方だけ続きへどうぞ。

今回ちょっと熱く語っちゃったので、文章がわかりにくいかも……。…すいません。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

夏目友人帳一番くじ第三弾

前回、市内では二軒しか入らず、車に乗って買いに行くことになった一番くじ。
今回は何と五軒に倍増(苦笑)、しかも驚いたことに、家から一番近いコンビニに入荷。
というわけで、だいたい今日から入荷だというネット情報を元にいってみました。

おお、ある!本当にこんなところにある!とちょっと感動(苦笑)。
入口を入る前から、一緒に連れて行ったみーが「ニャンコ先生がいるよ!」と指さしたA賞のニャンコ先生ぬいぐるみ、結構大きいです。30p以上はあると思います。写真で見るより実物の方がかわいいです。マフラーが何とも言えない…!そして、ラストワン賞の黒ニャンコ!A賞のニャンコ先生の半分くらいの大きさながら、これがまたかわいいです…!黒ニャンコもちゃんとマフラーですよ、色違い!
さて、私たち親子が、わーざぶとんだー、わーお皿だー、と騒いでいると、中高生らしい女の子とお母さんの二人連れが通りかかりました。しかし、女の子が「お母さん、ほら見て、かわいい」と指さすニャンコ先生を、お母さんはばっさり「え、かわいくない」。
……それを聞いたみーがぼそり、「ニャンコ先生、かわいいよねえ?」と私に聞いてきました。そうだね、と答えつつ、ニャンコ先生をかわいいと君が思うのは、私がそういうふうに洗脳したからじゃないかなと思ったり。……ごめんねみー。

前回はくじを見つけたうれしさのあまり5回も(苦笑)くじをひいた私ですが、今日はちゃんと理性があったので、一回だけ引きました。正確には、一回だけみーに引かせました。
すると彼女が引き当てたのはなんとB賞の土鍋!引きがいいな、君!(苦笑)
土鍋と言いつつも、お一人様サイズなので直径が20p弱くらい。こぶりです。我が家だと鍋焼きうどんを作るときくらいしか活躍しそうにないですが、みーがうどん好きなので、これから彼女が鍋焼きうどんを食べたがったらこれで作ってやろうと思います。

以上、夏目くじ報告でしたー。
posted by 麻井由紀 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

夏目友人帳 LALA11月号付録CD感想

LALA11月号の付録CDの感想です。
なるべくネタバレ少なめを心がけますが、多少はネタバレしてしまいます。
これから雑誌を買う予定で、ネタバレがお嫌な方はスルーしてください。

普段雑誌では買われていない方で、買おうかどうしようか迷っている方、または買わないのでネタバレでもOKな方は、よろしければ続きにお立ち寄りくださいませ。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

LALA11月号の付録は夏目のドラマCD!

LALA11月号を買いました。今回は夏目友人帳のまんがは休載、そのかわりに付録が新作のドラマCDです!
夏目の文化祭と石ころの話。今聞きながら書いてます、楽しい!……と書いたとたんに、きらきらした効果音と共に名取が登場した……!名取、この文化祭の話、本当は出てなかったはずなのに!なんでいるの!!??てか、なんつータイミングで出てくるんだあんたは…!ミスタッチしそうになったじゃないか……(動揺している)
これ、ジャケットがしゃれてます。今回、おまけCDに保存用のクリアファイルがついてる仕様なのですが、クリアファイルそのものには夏目だけ、CDの内容を書いたブックレットの表紙は斑様だけ。で、クリアファイルにブックレットを入れると、その二つの絵が一つの絵になる…!かっこいい!

内容については、またゆっくりレビュー書きたいと思います。今回、他に叫びたいことがあってしょうがないので。とりあえず、CDなのに名取がきらきらしすぎ!(苦笑)とだけ叫んでおきます。
posted by 麻井由紀 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

今日は田沼の誕生日。

本日、夏目友人帳の田沼の誕生日です。
メッセージ書くのがぎりぎり間に合いました…と思う。いま書いてるのをちゃんとアップできれば。
でも別にSSを書くわけでもないので、単におめでとうをいうだけという。
しかも、日めくりカレンダーに書いてあるのを見るまで、今日が誕生日だということすら知らなかった。なんかすごく名取に比して淡白な反応でごめんね、田沼。
posted by 麻井由紀 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

LALA9月号感想。

夏目友人帳、新章突入。ちょこっとだけ感想を続きにしまいます。

コルダは月日的に佳境です。(土日的にも佳境だろうか)
元々無印コルダは月日だったので、この展開は自分的に大盛り上がりです。楽しい。
LALADXの予告もありましたが、完全に火原と衛藤がメインのようで、コルダ3キャラ出るのかどうかわかりません。…至誠館さえ出ないんじゃないか、と思う…。…いや、読んでみないとわかりませんが。


というわけで、続きに夏目の感想をしまいます。ネタバレしないように書くのは無理なので、まだ9月号を読んでいらっしゃらない方はスルーでお願いします。

この記事のついでみたいですみませんが、コルダと遙かに拍手ありがとうございましたー!明日こそ!大律更新しますので、少しお待ちくださいませ!
続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:38| Comment(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

夏目友人帳 10巻

今週頭に発売された夏目友人帳の10巻。
ちょっと気になったことがあるので一人言です。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:01| Comment(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

ニャンコ先生ストラップ第二弾ゲット。

今日、姪っ子への誕生日プレゼント(図書カード)を買いに本屋にいったら、ガチャガチャにニャンコ先生ストラップの新バージョン発見。
「みーちゃん」
呼ぶまでもなく、みーも
「お母ちゃん、ニャンコ先生だよ!」
ガン見していました。
第二弾は夏祭りバージョンです。ワタアメにのっかったニャンコ先生やかき氷で頭キーンのニャンコ先生。金魚すくいにイカ焼き、何より可愛いのが、たこ焼きにのってるニャンコ先生!これほしい!!

迷わず即コイン投入。まずみーから。がりがり回して出てきたのは。

「たこやきー!」

…す、すんばらしい引きだな、君。
うう、お母ちゃんもたこ焼きがほしいのよ。

「ねえ、みーちゃん、もう一回がちゃがちゃさせてあげるから、それお母ちゃんにくれない?」(大人げない)

「いや」(即答)

ううう。いやでも、私も出るかもしれない。出るかもしれない。出るかもしれない……。

「………金魚すくい」

いや、これもかわいいんですが、やっぱりたこ焼きが…。
「も、もう一回やろうかな…」
「あ、じゃあみーちゃんももう一回やる!」
…う。
……合わせて四回もガチャガチャをやるお金はありません…。

おとなしく、その場を去りました。
…でもまだたこ焼きほしい。ほんとに私、大人げない。
posted by 麻井由紀 at 23:31| Comment(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

お誕生日だって、カレンダーで知った。

今日は、夏目友人帳の夏目くんの誕生日です。
夏目ファンブックとかに載ってるのに、LALAの日めくりカレンダーがくるまで知らなかった。
意外と(いろんな意味で)使えて笑えたLALAの日めくりカレンダー。
来年も全サで作ってくれないかなあ。ほしい。

せっかくお誕生日なので何か夏目の小ネタを考えようかと思いましたが、一度も二次創作を書いたことがないので急には思いつかず(苦笑。前もって用意しておけばいいのに、私)、駄目でした。

というわけで、夏目の誕生日当日ってどんなんだろう、と考えてみました。

とりあえず、名取からは赤い薔薇の花束が来ると思います。
中級妖怪たちは勝手に宴会だー、とかいって酒瓶とつまみ持ってきて騒ぐと思います。当然ヒノエも参加です。
西村と北本は男の子の喜ぶような雑誌とかくれると思います。駄菓子とかかもしれない。
真面目に祝ってくれそうなのは多軌と田沼でしょうが、センスいい贈り物は期待できない気がします…なぜだ。

…あれ。
…なんか、あんまり楽しくない誕生日のような。

あ、そうだ。
藤原夫妻が祝ってくれる!きっと塔子さんは大ごちそうで、もしかしたらケーキも手作りですね。…ちゃんと幸せな誕生日になりそうですね。ほっとしました。

ニャンコ先生は、我関せずな顔をしておいて、さらっとレイコさんの思い出話とかしてくれるといいなあと思います。……どうかな。
posted by 麻井由紀 at 00:01| Comment(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

LALA8月号 夏目友人帳感想

完全にネタバレです。もう、ネタバレしないように書く気がまったくない文章です(断言した…)。

ので、ネタバレがお嫌いな方はスルーでお願いします。

もしご興味ある方は続きへどうぞ。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:38| Comment(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

LALA7月号 夏目友人帳感想

夏目友人帳、新章が始まりました。
前回までが名取でしたが、今回からは多軌と田沼の話です。
以下、ネタバレしかない感想なので、たたみます。ネタバレOKの方だけお立ち寄りくださいませ。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:00| Comment(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

