2011年09月17日

アニメ夏目友人帳参 第十一話感想

十一話まで来ちゃいました…(遠い目)。
残すところあと二話ですよ…さびしい。早いところ、夏目友人帳四もやってくれるといいのに。ぐじぐじぐじ。
ともあれ、十一話の感想です。鏡のカケラを集める妖しの話、後半戦。以下、感想文は続きにたたみます。


あと、夏目の記事なのにすみません、遙とコルダ、拍手ありがとうございました!なんだかすごくたくさん連打していただいたみたいでびっくりしました。うれしかったです!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

アニメ夏目友人帳参 第十話感想

アニメ夏目友人帳参、第十話は、八巻掲載二十八話、鏡を捜す妖しと田沼と夏目の話。
以下はネタバレです、しかも今回かなり辛口です。辛口感想好きじゃないかたはどうぞスルーで!ぜひともスルーで!お願いします!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

「蛍火の杜へ」愛蔵版 買いました。

「蛍火の杜へ」の愛蔵版を買いました。

元々「蛍火の杜へ」の通常コミックスは持っていたので、コミックスの内容が「蛍火の杜へ」の書き下ろし特別編が追加されてるだけだったらどうしようかとどきどきしながら本屋へ行ったのですが、まだコミックスに入ってなかった読み切り二つと「蛍火の杜へ」の本編&特別編、という作りで、これは買って良し!と思いました。
ちなみに、カバー下は以前出た「蛍火の杜へ」コミックス表紙の絵です。白黒ですが。

コミックスについて、ちょっとだけまとまりのない感想を書こうと思います。
ネタバレというほどのネタバレはしませんが、一応続きにたたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

夏目友人帳参のニャンコ先生ストラップ(ガチャ)ゲット!

夏目友人帳参バージョンのニャンコ先生和菓子ストラップ(ガチャガチャです)ゲットしました!
最寄りの本屋のガチャに入ってました。
ニャンコ先生ガチャって、本屋で見つけるパターンが多いです。今までのニャンコ先生ガチャはほぼ全部(一回だけスーパーで見かけたけど)本屋でゲットしました。
コミックス買った人が買うかも、って思う場合が多いのかな?
もしニャンコ先生ストラップを捜していらっしゃる方がおられたら、ガチャ置いてる本屋さん(往々にして複合メディアショップになってることが多いです。レンタルDVDがあったり、ゲーム置いてたり)をお捜しになることをお勧めします!!

さてー。
今回から(から、なのか、もしかしたら今回だけなのか)、ガチャの会社が変わっちゃいました。以前は某ラ×さんというところだったのですが、今回はタ×ラト××という大手…。

以前にもニャンコ先生と和菓子というモチーフのストラップは出たんですが、それは和菓子にニャンコ先生が乗ったりかじりついたりしていたもの。今回はニャンコ先生が和菓子そのものになってます。私がゲットしたのは桜餅とみたらし団子。ほぼ狙い通りで満足です(本当は花見団子が良かったけど、ぜいたくは言わない!)。
桜餅の質感がいいですねー。

ただ、ストラップの作りとしては前回のものの方が好きでした。以前のものはフィギュアの部分だけナスカン(っていう名前でいいのかな?)で取り外しできて、ファスナーマスコットとかにもできたので、使い勝手良くてたくさん買いました。(おいおーい)
でも今回のは本当にストラップ仕様なので、自分のが一個と子供のが一個あればいいかな、って感じ。子供には、ニャンコ先生が和菓子そのものっていうのが不評でしたし。子供は、ニャンコ先生がどら焼きにのってたほうがよかったそうです。

以上、ストラップ買っちゃったよ報告でした。
posted by 麻井由紀 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

アニメ夏目友人帳参 第九話感想

原作で人気の話ベストテンを選んだら、結構上位に食い込む話なんじゃないかと個人的に思っている文化祭ネタ。というか、作り手側の方々の愛情を非常に感じる文化祭ネタ。CDドラマに続いて、アニメにも登場です。以下ネタバレ、たたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

アニメ夏目友人帳参 第八話感想

子狐のオリジナル話第八話。感想のかなりの部分が粗筋紹介でネタバレです。大丈夫な方は続きへどうぞ。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

LALA10月号 夏目友人帳感想

LALA10月号、麻井的最大のニュースは、コルダ3連載ー!!!です!!

いや、コルダの番外編を二つほど入れ逃したままコルダのコミックスが完結してしまったのが気にはなっていたんですが、こういう布石だったとはー!
とにもかくにも、「呉先生の大地や律にまた会える!」のが幸せでなりません…!特に大地!……ぶっちゃけ、何作かコルダ3を書かれた中で、まっとうな大地って最初の二作くらいなんですよね…(いや、ほとんど登場場面がない東金や土岐に比べたら、はるかに扱いはいいのですが、それでもね…)。なので、もう、今から楽しみでなりません〜♪呉先生の絵で副部長対決もぜひやってほしい…!ときめく……!!

あと、今回の全員サービスはニャンコ先生ブランケット!ポンチョにもなります!……これ、長さ的に、うちの子に着せたら絶対ニャンコ先生着ぐるみ状態だわ…!き、着せてみたい……!…というわけで、今回の全サは買いです。速攻申し込みです。はーやく届かないかなー♪(子供が着てくれないという選択肢は端から考えていない…)

さて。叫んで少し落ち着いたところで、以下、今回の夏目の感想です。盛大にネタバレです。たたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

アニメ夏目友人帳参 第七話感想

的場当主登場、そして、の後半です。いきなり感想ネタバレです、たたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

アニメ夏目友人帳参 第六話感想

ついに、的場さん登場、の第六話。原作コミックス7巻に収録されている連載分を(たぶん)前後編に分けて編集した、その前編にあたる話です。以下ネタバレ、たたみます。今回は短めです。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

アニメ夏目友人帳参 第五話感想

多軌のなくなったおじいさんと妖し達とのエピソード。70Pを超える話を、どう30分物に収めるのかとどきどきしていた(いや、どこが削られるのかと思って…)話、結果はこうなりました。以下ネタバレ、たたみます。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

アニメ夏目友人帳参 第四話感想


コミックス四巻に掲載された夏目観察帳2のエピソードが原作です。前回の70Pを30分に、とはうってかわって、16Pを30分に!の話。以下、感想です。ネタバレです!


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

LALA9月号付録ドラマCD感想


LALA9月号付録の夏目のCDドラマは『月小夜の姫君』という30分物の本編と、『夏目百物語』という15分物の短編の二部構成。『月小夜の姫君』は校外学習に出かけた夏目と名取がメイン(田沼も出てきますが)、『夏目百物語』は田沼の家を舞台にクラスメート達の話です。
以下、ネタバレを含む感想になりますのでたたみます。未見で(この場合未聴でしょうか)お聞きになる予定がある方はスルーでどうぞ。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

LALA9月号 夏目友人帳感想

アニメ!連鎖の陰の章完結編!付録ドラマCD!…立て続けにやってきて、幸せの渦であっぷあっぷしている感じ…。アニメ感想、まんがの感想…までは書けたのですが、さすがに、ドラマCDまではたどりつけませんでした。ていうか、CDは時間がなくてまだ聞けてない!夏休み恐るべし(ワタクシ的事情…)!ということで、ドラマCDを聞いた感想はまた後日に。

あとちょっとLALA的に、いろいろ。

まず。
皆様既知でいらっしゃるとは思いますが、和田慎二先生の訃報が載せられていました。
改めてご冥福をお祈りいたします。

そして、口絵で衝撃。黒LALAー!!??
…うわ見たい!(爆笑)。面子が又、「…あー、……黒描いてほしいな、確かに」と思うメンバーで…。…マツモトトモ先生、斎藤とも先生、田中メカ先生…。あとは、ラインナップの中にないんですが、津田雅美先生や草川為先生の黒も見てみたい……。
個人的には、呉先生の黒が見たい(ラインナップに入ってらっしゃる)!一番見たい!めちゃくちゃ見たい!…ので、たぶん確実に買いですな…。

以下、感想です。粗筋ネタバレが入りますので、未見の方はスルーでどうぞ。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アニメ夏目友人帳参 第三話感想

「偽りの友人の章」前後編約70Pをなんと30分にまとめきった一作…!かなりセリフを削ぎつつおさめきってます!…以下、感想です。コミックスで既読の方も多いと思うので粗筋は基本省略します。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

アニメ夏目友人帳参 第二話感想


早くもアニメオリジナルの第二話。感想です!
最初っから粗筋書いてネタバレです!しかも、書いてたら粗筋が異常に長くなってしまったので、「本編見たよ、粗筋はいいよ!」という方はかなり飛ばしていただいて…。
……よろしくおねがいします!


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

アニメ夏目友人帳参 第一話感想

アニメが始まりました!楽しみにしていたので、第一話だけ夜中だというのにリアルタイムで見ました!でも眠すぎてまともな感想が書けず、結局今日に持ち越しに。……じゃあ、今日の昼間に録画見ても一緒だったじゃん!……とつっこまれそうな。……でも一刻でも早く見たかったんですー……。
というわけで、感想です。少し長くなるのでたたみます。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

お誕生日おめでとう!(急に何)

今日は夏目友人帳の夏目のお誕生日なのでした…。……毎年忘れて、毎年ぎりぎり思い出す……。

そして、何かお祝いのネタを一本、とも思いましたが、何も思いつかないのでした。やっぱり前もって準備しとかないと急には無理ですね。というわけで、何もありませんが、もうすぐ始まるアニメの感想、精一杯書くことをここに誓います、というわけで。お祝いの言葉に代えたいと思いますー。

posted by 麻井由紀 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

LALA8月号 夏目友人帳感想


夏目3アニメ放映開始直前号の今回のLala。いつになく、本文長めでまいりますよー。

今回、口絵で第一話の情報が出ていました。おばばの話から開始なんですね!(「来ちゃった」がおちゃめだったおばば…。アニメでもやるかな、「来ちゃった」)夏目のやってることや出来ること、レイコさんのことなどを説明するには適度なボリュームでわかりやすい話かなーと思いました。おばばかわいいしね!楽しみです!

付録はニャンコ先生のプラスチック団扇でした。これが!付録クオリティにしては結構いいですよー。丈夫だし、ほぼA5サイズでちょっと耳がはみ出すかな、の小型の割には威力あってかつ持ち運べそうだし、節電の夏には使い道あると思います。……どことは言わない、某薄い本が買えるところに行くようなとき、行って炎天下並ばないといけないときとかですね…。……いやいやそれはまあ閑話休題。ちなみに私のうちわは速攻、幼稚園から帰ってきた娘に取られました。……気に入ったので、もう一冊LALA買うか!?(大人げない…)

そういえば来月の付録も発表されていて、これも豪華でした。夏目のドラマCDなんですが、二本立てで二本とも新ネタです。一本新作ならともかく二本ともって!かたっぽ既出の話でもおかしくないのに!しかも、一本は名取さん絡みで一本は学校のお友達メインです。北本西村はもちろん、たぶん田沼と多軌も出ますよー(名前が出てたから)。……わかってるなあ、脚本書く人。今からこれも楽しみワクテカです。

以上、LALA本誌のネタバレになっちゃってるけどこれくらいのネタバレはまあいいよね、の今月号のLALA夏目関係の紹介でした。


以下は本編の内容のネタバレ感想です。まったくネタバレを考慮しない感想です。しかもほぼあらすじにすぎません。
ネタバレNGな方はスルーでどうぞー。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

「蛍火の杜へ」上映日、上映館確定。

こんばんは、あさいです。
へこんでいます。


「蛍火の杜へ」の公式メルマガに登録していて、その第一報が届きました。
そして、上映日と上映館が確定したというニュースが!!

9月17日上映開始!東京は「シネ・リーブル池袋」大阪は「テアトル梅田」にて!!


・・・・・。


ほ、……他の地域は……?


・・・・・。

やー、…嫌な予感はしてたんだ、確かに。してたんだけど、……やっぱり東京と大阪だけかあ…。……東京オンリーじゃなかっただけ、まだましかなあ…。
いざとなったらまあ、子供を家人に見ていてもらって、日帰りで大阪まで見に行く…ですが。
……無理かな……。DVD発売されるのを待つのが正解かなあ。
あああ、こっちの方でもやってほしい(涙)

ちなみに、単独上映のようです。上映時間が短いので、入場料は千円でした。
学割とかなくて、均一料金のようですね。
エンディングテーマ、おおたか静流さんかあ。大好き!(あ、ちょっと気持ちが持ち直した)


……てか、原作の緑川さんが住んでらっしゃる熊本でも上映ないんか……。



さて、「夏目友人帳 参」のテレ東以外の系列局の放映日時も発表されましたね!!

・・・・・。

テレビ愛知、最遅……(笑)。

まーでもこれはね。放映されるんで文句はないです!最遅なので、私が書く頃にはどなたにとってもネタバレではなくなってるわけで、好きなように書けるしね!!

・・・・・。

くーーっ!(涙)
自分が見るまで、他の方の記事が全部ネタバレになってしもて見られへんやんー!(泣きたいときは関西弁が出ます。関西出身なので)

……うーん。…やっぱりちょびっとだけ、へこむ……。


以上、あさいのどうでもいいへこみ日記でした。
posted by 麻井由紀 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

LALA7月号 夏目友人帳感想


今月からまた新しい展開に入った夏目友人帳。初回だけに、これからどうなる!?というところで話が終わっていて、本来あんまり踏み込んだ感想は書きにくいのですが、名取の状況が少し見える話なので、思いがけずかなり語ってしまいました。本誌をまだ読んでない方にはあらすじのネタバレになると思うので、読まれる際はご注意ください。



続きを読む
posted by 麻井由紀 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

