2012年02月04日

アニメ 夏目友人帳肆 第五話感想

短い特別編だった原作をどう料理するのかな、と、わくわくしていました。元々ユリコちゃん大好きだったのでとても楽しみです。以下ネタバレ、たたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

アニメ 夏目友人帳肆 第四話感想

声を自在に変えられる妖し、ヨビコのお話。以下ネタバレ、たたみます。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

LALA3月号 夏目友人帳 感想

夏目友人帳、新章突入。変わらぬ姿の章、という章タイトル、え、変わらぬ姿って誰が!?それとも何が!?というのが気になるところです。
今回は導入部なので短い感想ですが、以下ネタバレになりますのでたたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

アニメ 夏目友人帳肆 第三話感想

ぽわぽわの毛玉のケマリのお話。きれいに一回におさまりました。以下感想はネタバレです、たたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

アニメ 夏目友人帳肆 第二話感想

見るのが遅くなってしまって、東京や関西ではもう第三話が放映されているというのに第二話の感想です、こんばんは。
お友達からコミックスが返ってきましたー。ので、第二話からは多少原作との比較もまじえて感想を書こうと思います!以下ネタバレ、たたみます!!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

夏目友人帳厳選集 冬の巻

夏目友人帳厳選集 冬の巻 を買ってきました!
夏の巻は残念ながら緑川先生の書き下ろしはありませんでしたが、今回は書き下ろしありです。このネタはもうある意味ショートショートの定番ですね…と、…あ、うっかりネタバレするところでした。続きはたたみます。

あと、コミックスは全部持っているけれど、LALA本誌サイズの大きな画面で楽しみたい、と思っておられる方向けに、どの話が掲載されているか簡単に記します。これもたたみます。
これだけ知りたい方、このネタを一番最初に書いて感想まで間をあけておきます。内容のネタばれはNOと仰る方でも続きに入っていただいて大丈夫だと思います。

アニメの脚本家の方が書かれた書き下ろし小説の感想もちょびっとありますよー。

あんまり長くない記事ですが、以上のネタにご興味ある方は続きにどうぞ!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

アニメ 夏目友人帳肆 第一話感想

夏目友人帳四期の放映が始まりました!
毎回楽しく見ようと思います。今から楽しみです!もしよかったらだらだらした感想ですがおつきあいいただけるとうれしいです。

ところで。
今回うっかりして、夏目全巻をお友達に貸してしまっています…。
なので、いつものような原作とのちがいにはあまり言及せず(というか、したいのは山々ですがうろ覚えではできないというか…)、アニメを見た印象のみ感想を書いていきます。もしかしたら、後日まんがを読み直して感想書き直すかもしれません。

というわけで、れっつごーです。以下ネタバレなので、たたみます。ネタバレOKの方のみ先にお進みください。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

LALA2月号 夏目友人帳 感想

感想です。今回は短いです。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

ニャンコ先生つるふかブランケット到着!

ニャンコ先生のつるふかブランケット届きましたー。
115pに着せるとこんな感じです。
nyanko.JPG
試しに膝掛けとして使ってみましたー。ぬくいです!
ニャンコ先生の顔部分は、クッションにするときのためのポケットだけど、パソコンやってて手が冷えたときに時々つっこむとぬくくていいなと思いました。あと、足が寒い人は、足先をつっこんでもいいと思う…。
……やってみたらぬくかったけど、ニャンコ先生がちぎれそうなのでやめました…。
…ちぎれないように使えばぬくいですよ…!

以上、つるふかブランケット報告でした。

今回、報告短い…。
posted by 麻井由紀 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

ガチャガチャ ニャンコ先生お役立ちアイテム

それは旅行先のホテルでのこと。
ロビーの片隅に並ぶガチャガチャ。習慣で吸い寄せられるように近寄ると、地元でまだ見かけなかったニャンコ先生お役立ちアイテムのガチャガチャが…。

……。

…一個か二個、チャレンジしてみたいけど、でもなあ、旅先でなあ、と思っていると、横からすっと子供が「……やっていいよ……」……と、悪魔の囁き……。

……。

というわけで、やってしまいました。(旅先なのに)

出たのはメモスタンドとニャンコ先生小物入れ。

gacha3nyanko.JPG

どちらも横幅は5センチ弱。
メモスタンドは結構使い勝手がいい…。元々厚紙で「夏目ー!」と書いた紙が付属しているので、ひらひら薄い紙はこれを台紙にして立てるとぴっと立ちます。厚いメモ用紙ならもちろん台紙を外せばOK。
小物入れは、私は余り入れるものがないサイズなのですが、ピアスや指輪をよくつけ外しされる方なら使えるんじゃないかなと思います。

以上、またやっちゃったぜガチャガチャ報告でした!!


posted by 麻井由紀 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

LALA1月号 夏目友人帳 感想

連載再開の一作。迷いなくネタバレです。というかむしろ単に粗筋です。あと、かわいいかわいい言ってるだけです。まともな感想を探していらっしゃる方は、今回のはもう、スルー推奨です!
続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

名取さん、改めてお誕生日おめでとう!

というわけで。
人間やれば出来るもんだ。
昨晩の段階でこれっぽっちも思いついていなかった名取のお誕生日ネタが、今日洗濯干してたら落ちてきました。
うちの物干し、GJ。

非常に短いのですが、昨年のお話よりはまっとうに誕生日らしいネタが書けました。
もし名取さんにご興味あれば、お立ち寄りくださいませ!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

おたおめー。

今日11月12日は、夏目友人帳の名取さんと無印コルダの加地くんのお誕生日です…。

……コルダ3書きのくせに、無印コルダの方のキャラはあんまりプロフィールとか把握していない私ですが(ちょ、失礼すぎ…)、加地くんの誕生日だけは覚えてる。……なぜなら、名取さんと同じ日だから…(…それも失礼やろ)

本当は、名取さん誕生日に合わせて何か一本書きたかったですが、つい昨日まで風早誕生日ネタに汲々としていたのでネタ出し間に合いませんでした…。…名取ごめん。
あんまり夏目ネタ書く機会ないので、思いついたら後日でもブログに記事上げるかもです。

ともあれ、お誕生日おめでとう!なのでした!
posted by 麻井由紀 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

映画「蛍火の杜へ」感想

『蛍火の杜へ』見てきました。
公式グッズとかも欲しかったのですが、残念ながらパンフレットしか売っていませんでした。でも入場者おまけで絵はがきもらえました!すてき!!
観客層、様々だな、という印象を持ちました。封切り直後の日曜日なので、結構混んでいました。中学生か高校生かな、というお嬢さんの二〜三人連れから、私と同年配くらいの女性、カップル、一人で来られている大学生くらいの男性、着物でいらしていたグループも。中学生くらいのお嬢さんは、本編が雑誌掲載された頃はまだ幼稚園児だったんじゃないかなあ、なんて思ったりして。

そういや、この記事のカテゴリ、本来は日記にすべきなんですが、思わず夏目友人帳カテゴリにしちゃいました。……いいよね。うん。いいと思う。

以下、映画本編の感想です。ネタバレになります。恐縮ですが、ネタバレがご不快な方はスルーでお願いいたします。たたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

夏目友人帳一番くじ ニャンコ先生は食いしんぼう ゲットしました。

本日…もとい。…日付変更線が変わってからずいぶんたってました。
昨日発売された「一番くじ 夏目友人帳〜ニャンコ先生は食いしん坊」ゲットしてきましたー。

…なんか、てろてろ書いてたら長くなっちゃったです。なので、続きにたたみます。
ちなみに、本屋さんで購入したので、本屋購入特典のしおりももらってきました!

SN3F00780001.jpg

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

夏目友人帳参 ニャンコ先生フィギュアコレクションガチャ


nyanko.jpg

何気なく、子供とトイザらスに行ってゲットしました。

ニャンコ先生関連のグッズはLALA本誌の情報が頼りなので、このフィギュアガチャは知らなかったです。お腹出してごろ寝してるニャンコ先生とか、黒ニャンコがタオル独占しててむっとしてるニャンコ先生とか、結構かわいい。

とりあえず、ガチャは二回までと決めているのと、今回はストラップではなくフィギュアなので飾り場所がないことから、一回こっきりのガチャにしようとチャレンジ。
黒ニャンコとタオル取り合うニャンコ先生か、まねきニャンコ先生がほしかったのですが、残念ながら(?)出たのは落とし物を届けに行こうとしているニャンコ先生のレアバージョン(目が二百円て書いてある)でした。うれしいような、惜しいような。黒ニャンコほしかったー。

結構重みがあって、一辺四センチくらいとそこそこの大きさもあるので、飾る机やデスクトップパソコンがある方はちょこんと置くとかわいいかも。
posted by 麻井由紀 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

アニメ夏目友人帳参 第十三話(最終回)感想

三期最終回、の十三話ですが、四期の放送が決まっていることもあってか、さびしさよりも期待感の大きい最終回でした。以下ネタバレ、たたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

LALA11月号 夏目友人帳感想

前回は夏目と西村の出会い編でしたが今回は夏目と北本の出会い編です。
以下、ネタバレ感想になるので続きにたたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

アニメ夏目友人帳参 第十二話感想

夏目アニメ四期決定おめでとう!せっかく的場の声優さんが決まったのにあの二話分しか出番無いの!?と本気で思っていたのでめちゃくちゃうれしいです!的場さん関係の大ネタ、いっぱい残ってますよ!四期は大ネタ三昧!?楽しみです!
夏目が藤原夫妻のところにたどりつく経緯を描いた前後編のエピソードを30分一話で。以下ネタバレ感想、たたみます。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

祝!夏目友人帳肆 放送決定!!

前情報は数日前に流れていましたが、今日やっとLALA11月号本誌で確認しました!
アニメ第四期決定おめでとうございます!!
ひゃっほううれしい!です!!

まだ1月から放映予定ということと、タイトルの「夏目友人帳肆」(…どうでもいいけど肆の字出すのが結構めんどくさい…)だけがわかっているだけですが、的場さんの大ネタをたくさん残していますし、参での的場さんの登場話が前後編とはいえエピソード一つ分しかなかったので、そちらにスポットが当たるのかなあ、と思います。…できたら、今回同じく出番の無かった名取さんにももうちょっと出番がありますように!(どんだけ名取さん好き…?)

LALA本誌の夏目の感想は項を改めます。先に、昨夜見たアニメの感想を書こうと思うので、明日以降になるかな…。来月号はお休みでちょっと寂しいですが、アニメ再始動の情報を楽しみに、11月を待ちます。

今月号の付録は夏目友人帳のトランプでした。以前についていたホスト部のトランプよりもやや大ぶりで、わりと使いやすいサイズ。数字ごとにキャラの傾向がありそうだったので、確認するために子供を七並べに付き合わせる母と、それに素直に付き合って、あげく、「Aがお兄ちゃん(夏目のこと)とニャンコ先生ね。2がニャンコ先生だけね。3はお兄ちゃん?4はお兄ちゃんと白いの(斑)?……」と、延々数え上げてくれる幼稚園児…。
ちなみに、以降、6は的場や妖し、7は夏目、8は斑、9は名取、10は続き絵(10が二枚で一つの絵に)、Jが田沼、Qが多軌、Kがレイコさん…と続きます。あ、ジョーカーは黒ニャンコ。結構おすすめですー。

以上、とりあえず、アニメ決定ひゃっほう!でした。

9月25日追記:トランプのサイズの件、大変失礼いたしました。私の単なる思いこみで、箱こそ微妙に夏目トランプの方が大きいですが、中身のトランプはホスト部トランプと同じサイズでした……。……ええっ?と思われた方がいらっしゃったらゴメンナサイ!!
posted by 麻井由紀 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

