2012年08月26日

LALA10月号 夏目友人帳感想

しばらく三回連載物が続いていたので、すごく久しぶりに単発ネタを読んだ気がします。半年ぶり?さっくり短めに感想いきます。粗筋のネタバレになるのでかまわないかただけ続きへどうぞ。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

LALA9月号 夏目友人帳感想

緑川先生にしてやられました…。してやられました……。やっぱり連載中に今後の展開を勝手に決めつけて感想書くものじゃないなって思いました。失敗…。
何をしてやられたのかは後ほど書くとして、三回連載の最終回の感想を順番に書いていこうと思います。
かなり長文です。ご注意!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

ダ・ヴィンチ 夏目友人帳記事

今発売中のダ・ヴィンチに夏目友人帳の記事が載っていると聞いて立ち読みしました。
(立ち読みですいませぬ…orz)

何しろぱらりとめくっただけなのでいつものような感想は書けないのですが、4Pあって結構読み応えのある記事だなあと感じました。
栗山千明さんが夏目ファンだということでインタビューに答えていらして、やってみたいキャラはレイコさんだと答えていたのが印象的…!ていうかもし実写版ができたらぜひやってほしい…!
いや、実写版撮るとしてじゃあ夏目は誰なんだ、ニャンコ先生どうすんだ、てなことになるので、実際は難しいと思うんですがww まんがやアニメの実写化で実績があるのは三池監督ならCG使って作れそうな気もしますが、夏目友人帳の雰囲気とあまり合わないwwww

…などと、勝手にいろいろ妄想してしまいました…。

時間があったらもう一度手にとりたい。そして出来れば雑誌を買いたい…(子供が一緒にいたので買わせてもらえなかった…というかレジに行かせてもらえなかった)。


追伸:栗山千明さんが「石田彰さんのファンなのでw名取が好き」とインタビューで答えてて、「声優さんが語れるくらいアニメ好きなんだ!」とびっくりしました。栗山さんファンには既知の情報かもしれませんが、私は初耳だったので…w
posted by 麻井由紀 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

夏目友人帳新刊買いました。

帯が京極夏彦さんの推薦文だったんですが、推薦じゃなくて「推進」なのが何となく笑った。
全日本妖怪推進委員会(だそうで)だから、「推進」って書いたんだと思うんですが、帯は普通に「推薦」でいいんじゃないすか?w

そして、今回はハガキがおまけについていました。
夏目の絵じゃなくて謎のガイジンさんの写真です。
http://www.hakusensha.co.jp/natsume/
↑ここにその写真の見本のってます。ポスターで張り出されているものをハガキにしたみたいです。

これがまたw うちの近所の本屋さんではややこしいことになっててwww
そこの本屋さんでは、ビニールにくるむときにこのハガキを表面の帯に差し込んでビニールがけされていました。タイトルも表紙絵も見えなくて、おまけにハガキにかろうじて載ってるニャンコ先生は帯に隠れて…。
…結果。

「え?……ちょ、夏目の新刊、どこ???」

てなことにwwwww

まー、ハガキの種類がいろいろあったので、「好きなハガキ選んでねv」ってことで、表紙に差し込んでくれたんだろうなと思うのですが。一瞬探しましたよ、本気でwwww。

その隠されていた表紙絵が素敵でした。ぜひ皆様、帯も外して帯の下をご覧ください、かわいいから!!!
ほしいー。この三篠さまほしいー。今度の一番くじでこの三篠様、賞に入れてくれないかなー。

そう、コミックスに挟み込みがありましたが、9月にまた一番くじが出るみたいですね。三ヶ月おきですね。しかも今度は600円に値上がりします、バンプレストぇ……。

…たぶん買うけど、量は減らすよ…。

以上、夏目コミックスに関する雑感ざっくりでした。
posted by 麻井由紀 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

今日は夏目の誕生日。

今日はー、夏目の誕生日ー。

毎年ぎりぎりに思い出すんですよね…。と思って去年の記事見たら、同じこと言ってる。
そしてぎりぎりに思い出すので、何もお祝いのネタが思いつかない…のも去年と一緒なのでした。

ところで、今回は、ぎりぎりながら書いてみたいネタがあったのですがうまくまとまりませんでした。
夏目の誕生日のことを知った田沼が、何かお祝いをしたいと思うけれどもどうしていいかわからなくておぶおぶして、北本と西村が「おめでとー!」とか言って夏目の背中をばんばん叩いてそれで終わり、にしているのを見て、「ああ、それだけでいいんだ」とか思う話…。
……そして、名取が(もう大人なのに)同じようにおぶおぶしていて、必要以上にお祝いしそうになって、夏目に「いや、気持ちだけでいいですから」とか言われる話。
二人の反応を見て、「この二人似てるんだな…」と思いつつ、自分もその同類だとは気付いてない夏目。
…という話を、三人の視点で書いてみたかったです。

まとまらなかったのは無念ですが、ここでこうしてさらしてしまったので、そのうちどれか一部分だけでも形に出来ればいいなと思います。

posted by 麻井由紀 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

夏目友人帳主題歌集

買っちゃいましたー。

元々夏目のサントラは持っているので、1〜3期のテレビサイズのバージョンは持っているのですが、フルバージョンも聞いてみたくて買いました。
ノンテロップの映像DVDと蛍火の杜への主題歌がついているのにもひかれました。

OPは「この歌が一期、この歌が二期」と、明確に思い出すのですが、何故かEDは、曲だけ聴くとどれがどの期のEDだったかちょっとこんがらがる…。厳密に言うと、一期と三期、二期と四期がこんがらがるw ああでも、三期はヴァイオリンの印象が強いのでかろうじて「あ」と思うかな。

一番好きなのは二期のOP。映像もウィットに富んでいて大好きです。
でも今回歌詞を全部読んでしみじみ、OPは本当にどの曲も夏目らしいというか、背中を押してくれる曲なのですね。前を向いていこうって思えますね。落ち込んだらエンドレスリピートしたい。

というわけで簡単レポートでした。簡単にもほどがあるやろ。スイマセン。
posted by 麻井由紀 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

LALA8月号夏目友人帳感想

今回は三回連載(たぶん)の中継ぎ回なので、少し感想が書きにくいです。短めに。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

夏目友人帳一番くじ 本屋玉手箱

夏目友人帳一番くじ、買いに行ってきました。
いやー。
未だかつてないすんばらしい売れ行き加減…。
発売日の11時(お店は10時開店です)に買いに行ったのに、B、C等の賞は売り切れていました…。
しおりも、本当なら9種類あるはずが、7種類しか残ってなかったです。田沼のと夏目のが一種類なくなってた。
なにより哀しかったのは、それが目当てのD賞(夏目&名取のきゅんぐるみ)が売り切れていたこと…。
これがほしくて、がんばって11時に行ったのになあ。
というわけで、しおりを集めるために9回買うはずの予定を変更(笑)、5回+1回ひいてきました。

結果。
I賞グラス 一個
H賞ブックカバーアソート 一個
G賞ストラップ 一個
E賞コミックケース 一個

そしてここが特筆すべき。

A賞くつろぎニャンコ先生ぬいぐるみ 二個

・・・・・・。
え!?何、まじで!?
てか、A賞って、一つのくじの中に二つもはいってんの!?どうして!!??

という気持ちでいっぱいになりました。
でかいんですよ、40センチですよ!持って帰るの大変でしたよ、軽いけどかさばるから!

うれしいけど、困ったでした…。
でも、てざわりふわふわです。マシュマロみたいですね。ちょっと首輪あたりが安っちいのが玉に瑕ですが、さわり心地は本当に最高です。
ちなみに、結局うちの子に奪われて、今彼女が枕にしてしまってます。…気持ちよさそうに寝てます…。

ちなみに、くじはうちの子が引きました。くじ運いいんだ、わりと…。
そのくじ運でA賞を二回引き当ててくれたわけですが、彼女が欲しがっていたのは本当はF賞のタオルでした。
最初5回引いて当たらなかったので、もう一回引かせてあげたんだけど、やっぱり当たらなかった。
がっくりきてました。…まあ、そういうこともあるよ。しょうがないよ。

しかし、本当に売れ行きよかったです。今回のくじ。
私たちが引いた時点でA賞とE賞、I賞も品切れになってしまったので、後は本当に、タオルとストラップとブックカバーだけになってしまいました。しかも、ストラップは4種あったのにもう残っているのは一種のみ!発売開始から1時間しかたってないのに…!
ニャンコ先生人気恐るべし。

またくじあるといいな。引きに行きますよ!今度は名取のリアルフィギュア出してくださいね!
あと、LALAの全サでぜひ、ニャンコ先生タオルを!コップよりもタオルを……!!
お願いします。



posted by 麻井由紀 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

LALA7月号夏目友人帳感想

新章突入の第一回。ネタバレ満載というか、感想というよりむしろ今回のはほぼあらすじ紹介(……うう、すいません…気付いたらそうなってたんだもん…)なのでここからはたたみます!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

アニメ 夏目友人帳肆 最終話感想

最終回の感想です。まとまりがありませんがお許しください。短いです。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

アニメ 夏目友人帳肆 第十二話感想

遠き家路の章は、原作通りアニメも三回構成でした…。失礼いたしました。
というわけで、その中編にあたる話です。以下ネタバレ含みますのでたたみます。ごく短いです。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

夏目友人帳 ニャンコ先生根付けストラップ

ストラップ系はそろそろいいかなと思うのに、見つけるとやってしまう自分の性格が憎い…。
今回のストラップはあんまり新味がないように思います。というわけで、写真報告だけで失礼します。

netukenyan.JPG

posted by 麻井由紀 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

夏目友人帳一番くじ・宴バージョンひきました。

夏目友人帳の一番くじひいてきました!長いのでたたみます。(PM23:30追記)

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

アニメ 夏目友人帳肆 第十一話感想

原作の「遠き家路の章」。三回連載の第一話がほぼそのままアニメ化されています。以下ネタバレ含みますので感想をたたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

アニメ 夏目友人帳肆 第十話感想

月分祭の話、後編です。感想を続きにたたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

アニメ 夏目友人帳肆 第九話感想

三回連載の月分祭を前後編で、の、前編。以下感想、ネタバレを含みますのでたたみます。今回短いです。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

アニメ 夏目友人帳肆 第八話感想

アニメオリジナル七瀬さん主役回。…粗筋を書かねばどうにも感想書きづらいので、ここから先はネタバレです、たたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

アニメ 夏目友人帳肆 第七話感想

硝子の向こうの章、後編。およそ連載2回分の分量があったと思うのですが、きれいに整理されて収まっていました。以下はネタバレ、たたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

アニメ 夏目友人帳肆 第六話感想

硝子の向こうの章。ばたばたしていてすっかり見るのが遅くなりました…。…もうあと二日もすれば次の回が!いいのか悪いのか!!(泣笑)
前後編で淡々と進めるだろうと思っていた硝子の向こうの章ですが、思いがけず今回ふくらませた部分が多かったのでびっくり!しかもふくらませた部分が…おっとやばい、ここから先はネタバレになってしまうので、以下感想たたみます。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

ニャンコ先生開運お守りマスコットガチャ。

…気がついたら、夏目の記事が100超えてました……。いつだ…。いつの間に超えたんだ…。
(まあ、アニメ四期の感想のどれかだろうなと思いますが)
何かお祝いにネタかませばよかった。もう間に合わない。今度万が一にも夏目の記事が200を超えることがあれば考えよう…(ないないたぶんない)


というわけで、標題です。
ニャンコ先生のお守りストラップガチャ、本屋で見つけて(例によって子供にそっと「やっていいよ…」と囁かれました。なぜ毎回君が許可を出すのだ。するけども)、一回だけがちゃり。

出たのは打ち出の小槌でした。願望が叶うお守り♪ 
ガチャのしおり(?中に封入されている紙)に載ってる面はこちらでした。

P2070662.JPG

あ、一緒におみくじが入っています。

でもかわいいのは裏側。私の写真は下手くそで、ちょっと伝わらないんですが。

P2070661.JPG

ニャンコ先生が小槌にぶつかって、きゅー、って目を回してるんですよ!かわいいです!!

カエルのニャンコ先生も可愛いですが、打ち出の小槌がほんとにかわいかったので、一回で満足ですv

おみくじにニャンコ先生の一言が入ってるのも楽しかったです。
posted by 麻井由紀 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏目友人帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

