2011年11月24日

遙の更新をしばらくお休みします。

サイトやブログをいつもお訪ねくださいます皆様へ。

少しの間、遙の更新をお休みします。

2008年の7月から3年余り、拍手用小話やお題ったを除いても、短いものではありますが200を超える話を、遙4で書かせていただいてきました。
が、お話が180を超えたあたり…。…ちょうど一年前、去年の風早のお誕生日あたりから、そろそろ新しいお話を書くのが難しくなってきました。浮かんだ話も、どうも前書いたものの二番煎じのような気がしてなりませんでした。
それでも、ちょうどその頃お題ったを始めた影響もあって、何とか途切れず、月三つくらいずつのお話は書き続けてきましたが、ついに、もう逆さにして振られても何も出ない!…という状況に陥りました…。

なので、少しの間お休みして、自分の中でいろんなものを貯めていこうと思います。基本的に遙は、四季のうつろい(豊葦原編)と家族のホームドラマ(パラレル)がネタ元なので、日々を過ごす中での発見や驚きの積み重ねで少しずつ復活できるのではと思っております。

なお、忍人さんのお誕生日ネタは一応(まだ書けてはいませんが)なんとなくネタはあがっているので、発表できる予定です。あと、クリスマス、大晦日、お正月、あたりもどれか一つは…と思って……。

……あれ。…あんまりお休みになってない?

そんなこんなで、結局すぐにまた復活するかもですが。少しの間、開店休業〜でございます。申し訳ありません。
また復活したときは、生温かく見守っていただけると幸いです。




posted by 麻井由紀 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

訃報:川上とも子さん

声優の川上とも子さんが亡くなられたことを、ネットで知りました…。

http://www.narinari.com/Nd/20110615694.html

「ヒカルの碁」のヒカルや、「BLEACH」の砕蜂など、人気アニメのキャラクターをたくさん演じていらっしゃいますが、私にとっての川上さんは、遙のヒロインでした。
あかねちゃんものんちゃんも、もちろんちーちゃんも。ゲーム中で声がついていない場面でも、かわいくて強い、あのお声でセリフを思い浮かべてました。

……正直、驚きと衝撃で、いろいろなものが追いついてこないです。泣きたいのに、どうしていいかわからない感じです。

心から、ご冥福をお祈りします。

posted by 麻井由紀 at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

遙5のこととか、愛蔵版のおまけのこととか。

愛蔵版のゲームに手を付け始めたらたぶん止められなくなって他のことが出来なくなるので、今すごく我慢中です。同じく、おまけのCDもがまんがまん。…ネタバレがあったら困るので。フォトライブラリもがまんがまん…なのですが、我慢しきれずにちょろっと最初だけ見ちゃいました。それから遙5の体験版もちょびっと。

というわけで、LALA本誌の情報もコミで、少しだけ語りたいと思います。
ちょびっとネタバレが入るので、続きにたたみますー。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

遙か5・黒龍の神子

LALA12月号買いました!
夏目の感想はまた日を改めて。
コルダは、〜〜〜土浦ー!!…て感じでしょうか。これ、ネタバレになるのかな。なっちゃってたらすいません。

さて。
遙か5の続報が出てました。
以下ネタバレなので続きにたたみます。アホ話しかしてないので、ご興味ない方はスルーで!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

祝!遙4愛蔵版発売!!

もう、タイトルの通りです!
遙4が、追加イベントと追加スチルをひっさげて(?)、12月にPSPで愛蔵版として帰ってきますよー!

例によって例のごとくお高いトレジャーボックス版、今回は、八葉の声が入ったボイスクロック、声優さんのコメントCD、ドラマCD、フォトライブラリがつくそうです。
水野先生の書き下ろしイラストがつくというフォトライブラリ、八葉が現代にやって来るというドラマCD。……うう、どっちもすごく気になります。
実は、プレミアムボックスは買っても、トレジャーボックスは買ったことがない私ですが、今回のトレジャーボックスにはぐらぐら来てます。どうしようかな…。密林で少しでも安くなるようなら、手を出そうかな……。

ああ、にしてもどうして12月発売なんだー!12月は忍人さんのお誕生日祝いと大地のお誕生日祝いをする予定で忙しいのに!(苦笑)ゲームが手元にあったらやっちゃうじゃないか!!
……お誕生日祝いが滞らないように、祈っていてください。
posted by 麻井由紀 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

幕末遙かー!!!?

前の記事でも書きましたが、LALA11月号買いました。
そこに衝撃の記事が……!!!

遙か5が来春発売、それはいい、それはいいんですが……。

幕末遙かですってよー!!!!(汗)

なんで!?なんで戦国すっ飛ばして幕末なの!(そこかよ!(苦笑))
しかも、声優さん総取っ替えですよ!!(こっちも衝撃……!!)

八葉の内、6人は実在人物です…。私の知る限り。これは、続きにたたみます。まだ知りたくない方もいらっしゃるかもしれないので。
知らない二人ももしかしたら実在人物なのかも。まあ、遙か3も、有川兄弟と先生以外は実在人物でしたし、有川兄も重盛に比されていたので彼も実在人物扱いすると、6人実在キャラってことになるので、同じバランスかな…。

いやでもKOEIだから戦国は得意分野だろうし、歴史物に戻すなら戦国で来ると思ったんだけどなあ…。…すっとばして幕末かあ……。

ああ……まだ衝撃が収まらない……。

……。八葉の内訳が知りたい方は、続きへどうぞ。
続きを読む
posted by 麻井由紀 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

は、はろうきてぃ……だと?

久しぶりにオフィシャルサイトを見に行って、凄いものを目にしてしまいました……。

遙かなる時空の中で、シリーズ10周年を記念してあの大人気キャラクターとコラボ!


「遙3×はろうきてぃ」


………ええええええええ。

キティちゃんの将臣、キティちゃんの九郎、キティちゃんの譲…………。

…………えーと。
なんでキティちゃんなんでしょう。
すごく知りたいです、紅玉様。

キティちゃんになった八葉は、普通にキティちゃんとしてかわいかったです。でも、最新作は遙4なのに、コラボしたのが遙3なのが微妙に切なかったり。
いや、忍人キティを見たいかと聞かれると、それも微妙なんですけど。
あ、でも、眼帯してる柊キティはちょっとみたいかなあ。
posted by 麻井由紀 at 23:08| Comment(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

牡羊座のあなた。

今日何気なく掃除中に、
「…あれ?…そういや、ふっつんの誕生日っていつだったっけ……?」
と思い出し、…思い出したらいてもたってもいられなくなって、メモリアルブックをめくってしまいました。

・・えーと、なになに・・・。

・・・・・。

…4月8日。

・・・・過ぎてたー!!!(汗)

いや、もとよりお誕生日ネタは書けなかったと思うのですが、少なくとも遠夜の時のようにお誕生日おめでとうくらいは当日言ってあげるつもりでいたのに。

すっかりころっと忘れていました…。

そして、「…そういや、メモリアルブックが出たときに、あ、はばりん牡羊座だーって思った記憶があるけど、誕生日いつ…?」

・・・・・。

…3月27日。

……過ぎてるしー!!!(涙)
うわーん、兄弟二人とも無視してごめんよー!!(涙)

というわけで、遅ればせながら、あんまり遅ればせなのでもう何日遅れかカウントするのも悲しいので、あえてカウントせずに。

遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう、羽張彦ー!、布都彦ー!



………6月のサザキも忘れそうだな……(遠い目)。

posted by 麻井由紀 at 23:11| Comment(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

LALADX5月号 遙か番外編感想

感想というほどのことは書かないのですが、叫びたいことはあるので続きにしまいます。短いです。
ほんとにたいしたことは書かないのですが、自分も読んだけどあのネタにすごいつっこみたい!と思ってらっしゃる方、誰か自分の代わりにつっこんでくれ!な方はよろしかったら続きへどうぞです。
続きを読む
posted by 麻井由紀 at 02:50| Comment(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ちょっとさびしい。

リンクとかは貼ってなかったのですが(なにしろびびりで)、ずっと好きで読ませていただいていたおしちひのコミックのサイトさんが、おしちひの連載を終了されて、遙か4は更新停止になってしまいました…。

さびしいなあ…。

今更ですが、大好きでしたー。楽しませてくださってありがとうございました。と、一応拍手で叫んだけれどもここでも叫んでみました。なんか私信っぽいブログでスイマセン。

posted by 麻井由紀 at 23:44| Comment(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

最終回。

パラレルの最終回に、ようやくめどが立ちそうになってきました。
(まだ書き終わってない段階でこんなことを書くのも何ですが。…ていうか、自分で自分の首を絞めてる?(汗))

思えば、喪失を掲載した段階で、秋口までにはパラレルを書き終えるつもりでいたのでした。半年あれば大丈夫だろうとか思ってました、ははは。引っ越しその他でばたばたしたことをさっぴいても、倍くらいかかってます、はははは(涙)。

気長におつきあいくださった方、本当にすみませんでした。でも今度こそ、もうちょっとです。というか、確実にあと一作です。
あと少しだけ、おつきあいいただければ幸いです。

…で、なんで小説も書かずにブログを更新しているかというと、BDDVDを買った家人がうれしさのあまりBDをレンタルしてきたのはいいのですが、祝日故か、他の理由か、おもしろいのはもう残っていなかったそうで、あんまりおもしろくもないのに音ばっかり大きいアクションものをさっきからつまらなそーにずっと見ているからです。
おもしろければおもしろいでそっちに意識がいってしまって書けないのですが、つまらないのはつまらないでいらいらしてしまって書けません(苦笑)。だめだなあ、自分。

心頭滅却してもうちょっとがんばってきます。

posted by 麻井由紀 at 22:29| Comment(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

遠夜にお誕生日おめでとう!!

去年は、お誕生日を知ったときには過ぎてしまっていた(申し訳ない)遠夜。

今年はちゃんと当日にお祝いできました!
でもお祝いの小説は時間がなくて(思いつかなくてともいう)間に合わなかったよ!(……)
ごめんね、遠夜……。

何はともあれ、お誕生日おめでとうー!
posted by 麻井由紀 at 00:00| Comment(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

堂々完結。

遙かコミック版がめでたく完結しました……。
無事収まるところに収まって、ほっとしたようなさびしいような。

…連載が終わっちゃうと、全プレとかグッズはなくなっちゃうんでしょうね。それはさびしい。
今後はどうなるのかな。遙かシリーズの展開次第なのかな。水野先生について、特に次作のことは書かれていなかったので、遙かのメディアミックスがどうなるのかだけが今ちょっと気になります。

最終回の感想は、ちょこっとだけ続きで書いてます。
ネタバレ上等!という感じなので、既にお読みになった方だけどうぞ。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:12| Comment(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

来年は3月ー。

今日LALA買ってきました。

忍人さんは横顔ですが。しかも皆に背を向けていますが。そしてそして一番小さいですが。
……それでも、幸せ。

カレンダーの画像は、去年よりも(気持ち)大きくなりました。
来年もまた、極力3月ばかり眺めているカレンダーになりそうです。
今年のカレンダーも、まだ9月のままです。もう11月なのに、あえて!

いつまでものーみそが幸せな今日この頃です。

…あー、しかし、年末ですね…。
年賀状、作らないとな……。例年ならとっくに作成だけは終わっている時期なのですが、今年は訳あってまだなのです…。
宿題を置いておけない性格なので、なんだか落ち着きません。早く作りたい。
posted by 麻井由紀 at 23:56| Comment(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

トレジャーボックス到着…!

昨日、運命の迷宮のトレジャーボックスが届きました。
ゲームは時間の都合上まだ始めていないのですが、おまけのDVD(というか自分的にはこっちが本命のような)は途中まで見ました。

……いやー。(苦笑)

選んだ扉が悪かった…のかもしれないですが(三つの扉からお話を選べる仕組み)、すごい笑いました…。
これからDVDをご覧になる方で、シリアスなお話を期待されている方は、まず「これはお笑いだこれはお笑いだ」とご自身に言い聞かせてからご覧になることをお勧めします……。その方が、びっくりしないでお話を楽しめるかも……(役に立つのか立たないのかわからないアドバイスだ……)。

ネタバレはまずいと思うのですが。
どうしてもこのネタバレだけは言わせてほしい。
絶対ネタバレは見たくない!という方は、ここの反転はスルーしてくださいませ。

風紀検査でリズ先生が女子生徒のスカート丈を注意する場面で、「駄目だ。……何故お前はその丈を選んだ」……って……。
…あの台詞のパロディですね?
オリジナル自ら同人誌のようなネタを……(涙)。
…リズ先生のシナリオに涙した人間には、笑っていいのか泣いていいのか(泣笑)。


あー。すっきりした。
以上、運命の迷宮のちょこっと情報でした。
…あとでちょびっとゲームもしようっと……。
posted by 麻井由紀 at 00:34| Comment(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

来年のカレンダー

来月号のLALAは年末らしく(発売は11月だけど)付録がカレンダーなのですが、今月号の予告を見たら、イラストに遙か4が入ってました……!!しかも忍人さんがいる……!(他にちーちゃんとサザキ、遠夜と布都彦)

どうしよう。幸せだ。

予告のカットはごくごく小さいのですが、これをなめるように見つつ、来月を待とうと思います。うふふふふふふふ(危)。

posted by 麻井由紀 at 23:57| Comment(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

狭井君と柊。

完全設定資料集を読んで以来、実は私のノーミソは狭井君と柊に占領されています……。
パラレルを書こうと思うのに、なんだかままならず。ちーちゃんとか那岐とか書いてみても、脳裏に狭井君と柊がー。

…だめだ。これはやはり一度放出すべきでしょうか。
っていうか、どうしていっつも狭井君ネタは突然降ってきては脳裏を占領するんでしょうか。…前もそうだった……。

そのうち、たぶんそう遠くない日に、狭井君とわからぎネタを放出したいと思います。パラレルをお待ちの方、ごめんなさい…。
posted by 麻井由紀 at 01:25| Comment(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ちょっと整理。

都路さんの検索で、「なぎおしとおしちひがメインです」と書いてあるわりには、目次で「おしちひ」にわりふったお話が少ない我がサイト。
おしちひネタはほとんどパラレルにいっているのがその主な理由(あとは、なぎおしよりおしちひのほうが、すてきサイト様でたくさん拝見できるので、わざわざ自分で書かなくても満足できるという理由もありますが…)なのですが、おしちひ目当てにきてくださって、パラレルに気付かずにお帰りになる方には、少々「おしちひ」の分量が少ない気もいたします。
かといってとっさにおしちひの話を増やせるわけではないので、思い立って、アバウトのところに「××を見たい方はここを見に行ってくださーい!」…と書いてみました……。キャラクターマップ……。

…何かのお役に立つといいなあ、と思います。

…ただ、柊が。彼は同門のくくり以外にも、なぎおしの長編やパラレルに結構顔を出すので、正直にそう書いたのですが、なぎおし長編の柊やパラレルの柊ってちょっと(…いや、結構…)かわいそう……。
……柊ファンの方には、見ていただいていいのか、避けていただいた方がいいのか、微妙なところではあります……。

……でも私、柊好きですよ!!(この文章の後に書くと、なんだか説得力がないなあ…)
posted by 麻井由紀 at 22:35| Comment(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

次号最終回。

今月のLALADXを買って読んだら、次号でとうとう遙かが最終回だと書いてありました。なんだかんだで初回からずっとリアルタイムで読んでいるので、感慨深いです。
LALAからLALADXに連載場所が変わったときはびっくりしたなあ……。記憶を奪われるという形で、コツコツ積み上げてきたものがいったん全部リセットされちゃった荒技のときも驚きましたけど。

収まるところに収まるんだろうな、とは思いつつ、最終的にどんなエンドマークになるのか、どきどきとわくわくが半々で待ってます。
posted by 麻井由紀 at 22:08| Comment(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

なんでトレジャーボックスなんだ……!!


えー。
タイトルが絶叫調でスイマセン。

PSPの愛蔵版…。コルダf、遙か3十六夜記と連続で出たこともあって、まだどちらも全クリできていません。そのため、コルダfのアンコールは見送り、運命の迷宮も見送る予定でいた…のですが。

こないだのLALAに、運命の迷宮の広告が出てました。そこに小さくトレジャーボックスの特典が載っていて、こっそりひっそり「オリジナルUMDビデオ」…と書いてありました。
…そのときは素通りしたのですが、なんとなく気になってオフィシャルを見に行ったら、そのオリジナルビデオのプロモが出てたです。

幻影から受け取った扉の鍵で禁断の扉が開かれる…のですが。
いきなり朔ちゃんが制服着てる!兄上(景時)のことを先生とか呼んでる!あまつさえ、譲まで先生と呼んでる……!
……ぐっときてしまいました…。
制服着たまま平家さんのおうちの縁側にいるのんちゃんとか、進路指導室に呼び出すリズ先生とか(リズ先生は元々先生だけど現代では何の先生なんだろう…!?)、鎌倉にいても京都と同じことやってて逆にそれがすごく気になる九郎さんと弁慶さんとか。
……すごい気になります。
気になりますとも!!!
見たいぞ、オリジナルビデオ…!!!

でも。
…問題はこれがトレジャーボックスの特典ということです……!!
なんでせめてプレミアムボックスじゃないんだろう…!(涙)
税込み13440円。密林で割引で買っても1万円を超えるこの金額。
ど、どうしよう。ほしいけどほしいけどどうしようー!!(涙)

でもきっと、買っちゃうんだ…………。

ううう、紅玉様の掌の上で踊らされてる気がする(涙)。
posted by 麻井由紀 at 00:32| Comment(0) | 遙全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

