2010年10月21日

あいにくの

後の名月は残念ながら地元では曇天で見えませんでした。
張り切っていたのに少し残念です。見えた方はいらっしゃいますか?

話は変わりますが、義父が定年退職後の趣味で俳句を始めました。俳句には歳時記がつきものなのですが、ネットで調べるから購入していない、不要とのこと。
とはいえ、毎回毎回ネットで調べるのは面倒だろうと、お誕生日の機会にでも歳時記を贈ろうかと、あれこれ調べているのですが、……いやー。……季語っておもしろいですね…。
その季語ですっと俳句が思い出せるような有名なものから、「これ、例句あるの!?」てなものまで様々。

中でも一番、コルダファンの方が食いついてくださるだろう(たぶん)と信じる季語がこれ。
け×おんファンの人も食いつくかな。

「律の調べ」

ほんとに季語ですよ!(笑)秋の季語です。残念ながら(?)「りつ」ではなく「りち」と読みます。琴の調子のことだそうで、秋らしい趣のことをいうそうです。「律の風」という言葉もあります。同じく秋らしい風のこと。残念ながら例句はありませんでしたが、きれいな言葉で、いろいろ想像がかき立てられます…。

それから。拍手とコメント、ありがとうございました!後で見返したらやっぱり誤字とかあって、うああとか思わなくもないのですが、突発を一緒に楽しんでくださった方、ありがとうございます!
そしてそして、この短い話にお言葉を寄せてくださった某様!レスを続きにたたんでおります。ぜひお立ち寄りくださいませ。ありがとうございました!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

やっちまった…。

麻井由紀です。
今更ですが、本名ではありません。
とはいえ、前のジャンルやオフラインの時から使っている10年近いつきあいの名前です。なので、こうした関係のお友達からは「あさいさん」「ゆきちゃん」と呼ばれることも多いですが、本名とは音が全然違います。

さて、本題はここから。

幼稚園の運動会でPTAの係を担当しました。そして、同じく係を担当された方の中に字は違いますが「浅井さん」が。
運動会の舞台裏は結構ばたばたしています。次の競技の準備をしたり、使い終わった道具を子供達がはけると同時に拾い集めて回ったり。そんな中、担当の人が場にいなかったりするとプチパニックです。

「あさいさん!あさいさーん!!」
…呼ばれたその声に、「はい?」
…一瞬私が反応してしまった……。やっちまった……。

一緒にいた友達に、「…今呼ばれたの浅井さんだよ…」
すごく怪訝そうに言われました。
「き、聞き間違えちゃった」
というには無理がある。無理があるのですが、聞き間違えたで押し通しました。

長いつきあいのハンドルネームには気をつけましょう、というお話でした……。
posted by 麻井由紀 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

ウェディングリレー

無事運動会が終わりました。

…いやー……。……幼稚園児の運動会って、かわいいですね……!(親ばか)
特に年少はかわいい。もたもた走ってるのがすごくかわいい!

そのもたもた走る子供が、ヴェールとネクタイで新郎新婦の格好をして、手をつないで小さな山を昇り、段ボールで作った車に一緒に入って教会へ向かい、鐘を鳴らすという競技がありました。その名もウェディングリレー。(BGM 「ONE LOVE」by嵐。ひゃくねん〜さきも〜あいをちかうよ〜♪…3〜4歳児なので、百年先でもまだ生きて愛を誓えそうです(苦笑))
いろんなカップルがいました。段ボールの車は男の子が前、女の子が後ろに乗るのですが、男の子が暴走気味で、後ろの女の子が足がもつれてこけそうになってるカップル、逆にのんびりゆく男の子を、後ろからしっかりしてそうな女の子ががんがん胸とか足とかで押して前に進ませているっぽいカップル。どっちものんびり屋さんの場合は、教会の前について鐘を鳴らして、それから何するんだっけ、とぼーっとしていたり(スタート地点に戻って、次のカップルにリレーしてね!(苦笑))。

観覧するお母さん達がもれなく悶絶してました。あまりのかわいらしさに!!

私も、我が子が走っているにもかかわらず、なぎおしとか大律とかで妄想しそうになりました……。いや、今のサイズじゃなくて、幼児で!あり得ない設定ですが、幼児の彼らで見てみたい…。
那岐と忍人は、どっちも淡々と走りつつ手は絶対に離さないとか、鐘を鳴らすときだけ那岐がちょっと赤くなってたらいいなと思います。
……大律は、たぶん新郎暴走気味のカップルになると思います。でも鐘を鳴らすのは律の方が積極的。そんな感じで(苦笑)。

あほ日記で失礼しました。幼児かわいいっす。
posted by 麻井由紀 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

金木犀

残暑が長くて、何もかもが遅れ気味の秋ですが、どうやら季節も遅れを取り戻そうと必死らしく、年末進行のようにいろんな季節ものが押せ押せでやってきます。
急に寒くなったし、彼岸花は満開だし、虫の声もようやくちらほら。
そして。
秋といったらこれがなければ始まらない。

…サンマではありません。

金木犀です。

雨が止んだ昨日の午後辺りから、香り始めました。この香りがないと秋がきた気がしません。やっと秋になったなあと少しうれしく、空気を一杯に吸い込む今日この頃です。
posted by 麻井由紀 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

かわいいですよね。

うちは、検索に関しては夏目がキラーコンテンツ(というほど検索もかからないのですが、敢えて言うなら)のブログです。ので、あんまりアクセス解析をチェックすることはないのですが、さっき何気なく9月の検索ワードを見てみると、同じ語句で三回検索が入ってました。夏目、LALA、遙か、コルダの関連固有名詞以外ではほとんどないことです。
その言葉は。

「二海堂 かわいい」

でした。

…可愛いですよね!(苦笑)
かわいいですが、その検索ワードでうちに来てくださって、楽しんでいただけたでしょうか(苦笑)。それに関する記事は一つくらいしかなくてすいません。
二海堂愛されてるなあ、と思いました。
うーん、誰か「島田八段 かっこいい」とかでも検索してくれないかなあ(苦笑)。
posted by 麻井由紀 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

バナー。

何気なく検索していて、検索サイトの隅っこにあるバナーに一瞬度肝を抜かれました。

そのバナーは飾りも色もなく、黒い教科書体でただ一言。

 しかし君、恋は罪悪ですよ。解っていますか 


クリックすると何のことはない、某書籍販売サイトの「こころ」(夏目漱石の)紹介ページに飛ぶわけですが、なんというか、この耳目をわしづかみにするようなバナー、うまいなーと思いました。
すいませんそれだけです…。…なんか、ツイッターでつぶやけよ、くらいの短さの記事でスイマセン。今更新作業の最終チェック中です。そっちを先にがんばります。
posted by 麻井由紀 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芝生キノコ。

芝生にキノコが生えました。
去年も生えました。去年は雨が多かったので、まあそういうこともあるかと思っていましたが、今年はさほど降ってないのに生えました。
そして去年のキノコがエノキタケだとすると、今年のキノコはマッシュルーム…!最初誰かが上から(うちはマンションの一階なのです)かんだあとのガムでも捨てたのかと思ったよ!

ちょっと気になるので、検索してみました。
さほど記事などないだろうと思ったら、なんのなんの!あるわあるわ芝生キノコ記事!
結構みんな生えてるんだな…。
フェアリーリング病というそうです。

なんなんだ、そのファンタジーな病名は。

まさしくリング状にキノコが生え、そのせいで芝生がやられることからついた病名なのだそうです。
食べられればラッキーとか思ってましたが、残念ながら食べられません。
一個二個では害がないようですが、胞子で大量に増えるとやはり芝生に悪い影響が出てくるようなので、とってすてたほうがいいみたいです。

今日はもう夜遅いので、明日がんばって駆除しますー。

あ、でも、中日がリーグ優勝決めたから、明日はスーパーに行くんだった……(ひどい理由(苦笑))。
posted by 麻井由紀 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

もうすぐ丸二年。

サイトもブログもいったん一から出直しているので、日付的には違っていますが、元々のサイトを始めたのが2008年の10月1日でした。二年前の今頃は、ブログにだーだー掲載した小説を必死になってHTMLにしてましたっけ…。うーん、なつかしい。

おかげさまで、サイトは20000、ブログも30000のきりのいい数字を迎えることが出来ました。
これまでおたずねくださった皆様、ほんとうにありがとうございます。
少しでも何か楽しんでいただけたものがあればいいなと思います。
これからも少しずつ少しずつ、亀の歩みですが前へと進んでいきますので、よろしければまた遊びにいらしてくださいませ。

遙か、コルダに拍手ありがとうございました!
コメントくださった方、お返事を続きにたたんでいます。お心当たりの方、どうぞお立ち寄りくださいませ。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

塗り絵再び。

先日、ごひいきブロガーさんの塗り絵イベントに参加して、バケツ塗りが大層楽しかった私。
何気なく、いつも無茶振りしているお友達に、
「風水さんも塗り絵作ってよー。塗るよー」
とねだってみました。
ええ、無茶振りはいつものことなんです。

するってえと。

「某嬢からバケツ塗りで楽しめるブツをぜひと言われたので線画配布」の一言と共に、塗り絵が配布されたではありませんかー!

人間言ってみるもんだー!

うれしくて、さっそく塗ってみました!
……でも、前回以上に、やっぱり下手でした……orz

knurie.PNG

下手でごめん、風水さん!色彩センスのない人間が、「できたら秋の襲の色目みたいにしてみたーい」って思ったのがまず間違ってたよ!!そして、バケツ塗りしかできない人間が背景を何とかしたいと思ったのも間違ってたよ!!紅葉狩りにしたかったのに、これじゃみかん山にみかんがりだよー!(爆笑)

いやでも、やっぱり楽しかったです!どうもありがとうございました!
posted by 麻井由紀 at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

気になるあおり文句。

近所に、漫画の趣味に関してすごく信頼している本屋さんがあります。近所と言いつつ、片道5キロくらいはあるので、おいそれとは行けないのですが、「まんがを大量に買うぞ!」と思ったらそこにいきます。

その本屋では、よくアニメ化されたまんがのビデオをコミックコーナーで流しています。今日のビデオは、店員さんが独自編集したとおぼしきワンピースのエースダイジェストストーリー…!エース登場から、黒ひげとの対決、そして今のマリンフォード処刑前後まで…!なんというセレクト!てか、まだDVDとかに落ちてない部分も流れてたから、あれ絶対自分の手持ち録画…!しかも、リピート再生のはずなのに、一回分がかなりの量でした。見ても見ても終わらない…。…何分くらい見てたんだろう、私。はかっときゃよかったです。

そんな本屋が今大プッシュしているらしい作品が「宇宙兄弟」。
店のコミックコーナーの一番いい場所を使って、ジオラマらしきものまで並べ、全巻を二列ずつ(!)平積みして大々的に展開中。
あおり文句は、「二位をとった数なら一位!!」

…え。

その下に羅列されている受賞(二位も受賞でいいのかな…)記録を見ると、確かに二位を頻発されている様子。店員さんによる他のポップや試し読みの冊子を見るとすごくおもしろそう…!気になる……!!
……でも気になるけど、私が今日大人買いをしに来たのは「ちはやふる」……!!ちはやふるを大人買いしちゃったら、もうお金ないの、ごめん……!

結局買いませんでしたが、異常に気になるあおり文句でした。あの本屋のプッシュならおもしろいんだろうけどなあ…。
posted by 麻井由紀 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ひっそり募集。

サイトとブログがちょうど同じくらいにきりのいいカウントを迎えそうなので、キリリク受け付けます。
サイトの二万ヒットを踏んだ方、ブログの三万ヒットを踏んだ方、もしよろしかったらリクエストくださいませ。遙かでもコルダでも。なんでしたら夏目でも。
サイトのキリリクはサイトに、ブログのキリリクはブログに掲載します。
リクエストは、サイトの拍手でも、ブログのメールフォームでも、お好きな方でどうぞ。
ご参加お待ちしてますー。

…って、こんなにひっそり募集したんじゃ、誰も気付かないだろー!というワナ(苦笑)。

posted by 麻井由紀 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

賞味期限切れ。

賞味期限が3年前くらいに切れた減肥茶を大量に発見しました。
当時の体調的諸事情で封印したのですが、そのまま忘れていて、引っ越しするときにもその箱ごと持ってきて、…忙しさに紛れてずっとその箱を開けなかった……。
そういえばこの箱なんだっけ、と開けてみて、大量の減肥茶が出てきて転げそうになりました。うわー、なんかやばそう!

とはいえ茶だし、袋の封は切ってないわけだし、飲めるだろう、と思って飲み始めました。
今のところ体調に異常はありません。……が、……効き目も何だか、あんまりないような気がします…。……やはり賞味期限には意味があるのか。

と、こんな記事の後でははなはだ恐縮なのですが、コルダに拍手ありがとうございました!
今回拍手小話大土ですが、楽しんでいただけていたらうれしいです!

拍手でコメントくださった方、レスを続きにたたんでいます。よろしければお立ち寄りくださいませ。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

シャーロック・ホームズ

シャーロッキアンというほどではないですが、一応原作は全部持っていて、パスティーシュも気に入ったものは手元にあり、関連本も何冊かは買っている、という程度のファンです。
今回の映画は、前情報等から察するに、ある意味で非常に原作風、と思って楽しみにしていましたが、残念ながら公開時に見られなかったので、DVDを購入しました。

ネタバレしますので、続きにたたみます。
映画版シャーロック・ホームズ未見の方で、ネタバレが困る方はスルーでどうぞ。

*******
続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

おわび

昨日付で更新した「舞踏への招待」ですが、サイトへのアップに失敗していて更新できていませんでした。
ブログからサイトを見に行ってくださった方、申し訳ありませんでした。
今はちゃんと見られる状態になっています。すいませんでした、次回から気をつけます(涙)。
posted by 麻井由紀 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

人間やれば出来る。…かもしれない。

図画工作に関するスキルは折れ線グラフにするとたぶん地の底を這うような状態の私。
当然、パソにもその手のソフトウェアは一切入っていません。
唯一在るのが標準装備のペイントブラシ。

でも、いつもお邪魔しているブログさんの5周年記念塗り絵企画で、ブログ管理人様からこんな一言が…。

「バケツぬりだけでも楽しめそうな感じにしてみたので。
つーか30分ぐらいで気軽に塗ってくれていいのよ!」


ほほう。

と思ったので、やってみました。
ペイントブラシ、マウスでのバケツ塗りオンリー、ちょこっとだけブラシ。正味15分。

で、塗ってみました。これです。

nurie.GIF


できばえはどうあれ、塗れた!すごい!…と、うれしかったです、たいちょおさま。

次回は締め切りに間に合うように塗ってみます。
…すばらしい塗り絵の数々にまざる勇気が出れば、ですが。
以上、人間、やってみるもんだ報告でした。
posted by 麻井由紀 at 00:05| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

ワンピースのDVD

映画館にも見に行きましたが、DVDも特典ディスク付き初回限定版で買いました、ワンピース。
おもしろい!かっこいい!!…劇場では一回しか見られなかったので、時間が出来たらまたじっくり、画面の隅の隅まで見てやろうと思っています。追加映像もあるんですよ、豪華……!

…が、本編もさることながら、初日の舞台挨拶が腹がよじれるかと思うほどおもしろかった……!
割と毎回初日の舞台挨拶はおもしろくて、それが楽しみで映画のDVDを買うこともあるのですが、今回は群を抜いています。
よくもあそこまでやらせたな東映!しかもそれをDVDに収めたな東映!!…という感じです。いやほんとに。
完成披露試写会での挨拶映像も入っていて、そっちも結構おもしろかったのですが、初日挨拶には負けます。

初回限定版を買った方はぜひ楽しんでください。
posted by 麻井由紀 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

かれー臭。

おいしそう、かつ手元にある材料と香辛料だけで作れるインドカレーのレシピを見たので、チャレンジしてみました。
おいしかった!
…おいしかった……のはいいのですが、カレーが鍋からなくなって丸一日たっても、まだ家の中がほんのりカレーくさい……。……これがほんとのかれいしゅう、とかオヤジギャグを言いそうになるくらいカレーくさい。

すごいっす、インドカレー。
posted by 麻井由紀 at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ハガレンのワナ

ハガレンは、コミックスで追っかけている派です。
なので、アニメは六月上旬くらいから録画だけして見るのを我慢していました。

この八月に新刊が出たので、意気揚々とまだ見ていなかった部分を視聴し、お父様ががーっとビーム出したところで(すごい語弊がある表現ですが、ご容赦ください)、コミックス収録分が終わったので話の途中でしたが再生をストップしたのですが。

「あれ?止めるん?」

横で一緒に見ていた旦那に不思議そうに言われました。
基本漫画を読まない人なので、ハガレンのコミックスは見ていませんが、テレビはついていれば見るので、アニメの内容はだいたい把握しています。

「まんがで読んでるのここまでやから」
「僕続き見ていいか?」

……狭い家なので、画面は見えなくてもどこにいても音は聞こえます……。
音だけ聞くくらいやったら自分も一緒に見る、というわけで、ついつい一緒に見てしまい。

………ついついうっかり、その次の回まで見てしまい。

………ついついついうっかり………。
………………。結局最後まで見てしまった…………。

ハガレンのワナなのか、旦那のワナなのか。

謎です。

こうなったら、原作とアニメがどう差があるのかを楽しみにすることにします。しくしく。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

ご無沙汰しておりました。

ご無沙汰いたしておりました、こんばんは。
小学校の時の友達に会ったり高校の時の友達に会ったり会社時代の友達に会ったりそば食いにいったりしていろいろ英気を養って帰ってきました。
おつきあいいただいた皆様、ありがとうございましたー。

さて。
PC環境からは離れながらも、一応妄想は続けていて、夜中に妄想したもののメモ書きなども持って帰ってきたのですが、なんというか。
…妄想は、妄想したときに吐き出さないと恥ずかしくてタイピングできなくなりますな……。
まだまだ修行が足りないということなのでしょう。精進精進(口癖)。

不在中も拍手ありがとうございました!楽しんでいただけていたらうれしいです。

取り急ぎ戻りました報告でした。これからサイトの更新準備をしてきます。
posted by 麻井由紀 at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

拍手ありがとうございました。

緑茶コーラの記事のついでに書くのが何だか申し訳なかったので。
改めまして、コルダにたくさん拍手ありがとうございました!
今、うーうー言いながら絶賛校正中なのですが、気力が沸いてきました…!
がんばって早め早めに更新したいです。
本当にありがとうございました。

拍手でコメントをくださった方、お返事を続きにたたんでいます。よろしければお立ち寄りくださいませ。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

