2013年01月11日

デザイン変えてみました。

文字色が薄い灰色で読みにくいというご指摘があったので、ブログの文字色を変えてみました。
と、とりあえず本文の文字色だけ変えてみたのですがいかがなものでしょうか…。
タイトルとかサイドバーのグレイのところもたぶん変えた方がいいですよね…。と思いつつ、また時間があるときにゆっくり手直しさせていただきたく。
おおざっぱなことでスミマセン。

少しでも読みやすくなっていればいいなあ…。
posted by 麻井由紀 at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

今年もお世話になりました。

今年も大変お世話になりました。

いろんな意味で、後半失速気味で申し訳なかったです…。
どれか一つのジャンルのネタが出ない、とかではなく、全てのジャンルでネタが出ない状態なので、なかなかすぐには元のペースに戻れないと思いますが、ゆるゆるがんばっていきたいと思います。

関係ないですが、今風邪ひいてるんですが、これがすごいたち悪い胃腸風邪で!
予防接種とか検診以外で病院いったの何年ぶりだろう…。丈夫だけが取り柄だったのでちょっとショック。ウィルスめ。許さん。体力取り戻して、けちょんけちょんに蹴散らしてやるー!

皆様もくれぐれもお身体にはお気を付け下さいませ。どうぞ穏やかな新年をお迎えになれますように。
心からお祈りいたします。

良いお年を。
posted by 麻井由紀 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

おかげさまで4周年。

おかげさまで、このブログも4周年を迎えました。
本当は七夕から書き始めたブログなのですが、ちょっとうっかりしていて(正直)数日遅れになってしまいました。

「遙がー!!」と、「夏目…」で始まったブログ、今ではすっかり夏目報告用ブログになってしまっていますが、心機一転、またお題ったなど始めましたので、もしよろしければこれからも時々遊びにいらしてくださいませ!お待ちしています!

追伸:去年はイベントがあったんですが、今年は何もなくてゴメンナサイ。

posted by 麻井由紀 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

金環日食

昨日の朝、庭から金環日食を見ました。

前日の夜がどよんとした曇り空だったのでどうなることかと思いましたが、当日は晴天、ピーカン、とても良い条件で観察できました…!
びびりで、写真撮るのが怖くて出来なかったのが返す返すも悔やまれます。
天体ショーでこんなにいい条件で観察できたのは初めてだったので、いろいろ発見もありました。
日食だと木漏れ日も三日月とかドーナツになるって、初めて知った…!
食の最大前後の木漏れ日は本当に鱗のようで、「こんなふうに見えるんだ!」と驚きました。
普段見てる木漏れ日は、丸い太陽だからこそ見える形だったんですね…!

……そして、木漏れ日だけでも写真に撮れば良かったじゃん、と、今更に悔やむ俺…orz

次回、金星の太陽通過もぜひ観察したい。梅雨時だけど、晴れて!晴れて!!www
posted by 麻井由紀 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

高速道路沿線ゆるキャラ大集合

という催し(嘘。本当はハイウェイグルメグランプリ)に行ってきました。

目当てはアルクマという、信州観光キャンペーンのキャラクターのクマだったんですが、奴は想像以上に自由で、ステージでほとんど客席に背中を向けていた…。……前向け、前!wwww 写真撮れないから!!
……結局、ステージが降りた後の彼を追いかけて、ゆるきゃらがたむろしてる控室(という名のたぶん更衣室)まで追いかけていって、写真撮らせてもらいました…。orz

他にも、下呂温泉のキャラクターのカエル(ゲロゲロでカエル……)や、伊勢の鯛と蜜柑をアピールするたいみーちゃん(身体がタイで顔がミカン)、去年の大河からの流れの滋賀のお江ちゃんなどなど、勢揃いすると結構壮観でした。
毎年彦根でやってるゆるきゃらフェス、行ったことないんですが足を運んでみたいなー、と思う今日この頃。

体力戻ったら、そのうち写真を追加で貼り込みます!

posted by 麻井由紀 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

大河ドラマ50周年記念 大河どーもくんシール。

NHKの大河ドラマ50周年、だそうで、記念に(かどうかは謎)、ジャンボカードダスのガチャガチャでどーもくん大河コスプレシールが出ています。

taigado-mo.JPG

これが!たまらん集めたいかわいらしさ…!企画した人ぐっじょぶ!ぐっじょぶだ!!
普通にコスプレしているだけ(それだけでも充分くすって笑えるけど)のシールがほとんどですが、たまに洒落がきいてるシールもあります。宮本武蔵の背景に「遅刻厳禁」って書いてあったり、山本勘助のバックに「大器晩成」ってあったり。……でも春日局のバックが「お局様」はいかんやろ。つかそのまんまやろ…。

ちなみに四種類あって、戦国その1、戦国その2、江戸昔(江戸時代物と室町以前あたりのもの)、近代(明治以降)に分かれています。戦国時代、「同じ人が繰り返し出てるんじゃないの(秀吉とか信長とか)」と思っていましたが、同じ時代の同じ人のことを描いていても、主人公は違ったりするので、案外キャラのだぶりは少なかったです。
どのドラマが何年に放映で主人公は誰それ、みたいなことも書いてあるので、自分がよく見ていた大河がいつやっていたものなのかを確認してなつかしむのもよいかも♪

大河好きな方、どーもくん好きな方にお勧めです。お見かけになったら、ぜひどうぞ。
posted by 麻井由紀 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

コメント欄にコメントが入らないので(>_<)前記事にコメントいただいた方へのお返事。

長いタイトルでスミマセン。
前記事にコメントいただいた方へお返事コメント入れようとしたら、(自分のブログにもかかわらず)どうしてもコメントが入らないので記事立てました…。

4月27日付でコメントくださった方、もしよろしければこの記事の追記ご覧いただければ幸いです!
お返事遅くてゴメンナサイ!!!!


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

今月号のLALAを語りつつ、なんとなくだらだら日記。

わー。三週間もブログさぼってました、ありえない…。
さぼってる間にシーサーさんの仕様がめちゃくちゃ変わっててちょっとおろおろしています。追記どこ!?とか。

ちょっと慣れてきたので、だらだらLALAその他の感想を書きます。ネタバレ書いちゃうかもしれないのでたたみます。
続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

10万ヒットありがとうございます!

今月号のLALAの感想も、夏目の最終回の感想もまだ書けていないのですが、とりあえず、10万ヒットありがとうございます!
五万ヒットまでが3年かかったのに、9ヶ月で10万ヒットになって、びっくりしました。夏目友人帳の人気恐るべしです…。

アニメが終わったのでしばらくはこのブログもおとなしくなりますが(たぶん)、お気が向かれたらいつでもお運びくださいませ。
posted by 麻井由紀 at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

遙拍手でいただいたコメントにお返事です!(11/17)

11月17日付で遙の拍手宛てにいただいたコメントにお返事です!

お返事遅くなってすみません、うれしい言葉たくさんありがとうございました!
お心当たりの方は続きにお立ち寄りくださいませ!
文字反転でお読みください。

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

遙4小説211更新しました。

パラレルの下に「この醜くも美しい世界」掲載しました。
風早、お誕生日おめでとう!!間に合った!!!!

……いやもう、本当にもう……。
読み返したら、今月そもそもブログ記事少ないんですが、記事書くたびに「風早のお誕生日ネタが…」って言ってますね、私。
本当にネタが出なかったんですよ、今回。難産だった…。
皆さん、キャラについていろいろイメージをお持ちだと思うのですが、私が風早に抱くイメージは第一に「神様」なのですね…。聖獣なだけであって本当は神様ではないのかもしれませんが、第一印象神様で、それが抜け切らなくて…。
なので、他のキャラに比べると、誕生日とかクリスマスとか、人の営みに関するお話にうまくからませるのが難しい…。…思いこみって恐ろしいです。

ともあれ、お誕生日おめでとう風早!

遙、コルダに拍手ありがとうございました!もうダメかと思ったとき、拍手に励ましていただきました…!ありがとうございます!!

posted by 麻井由紀 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

閑古鳥ぽよぽよ様のブログ6周年記念塗り絵

仲良くしていただいているブロガーさんのブログが6周年!を迎えられました!おめでとうございます!!

記念の塗り絵を配布しておられたので、塗ってみました。


kanpoyo6.PNG

・・・・・。

塗り絵、難しいです!!!!!バケツ塗りさせていただいたから、塗るのは難しくないけど、色のセンスが自分にないことを実感しました。でも、塗るのは楽しかった!

たいちょお様、6周年おめでとうございます!これからも楽しい記事をたくさん書いてください!



posted by 麻井由紀 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

おわび

遙・同門の下に置いてある「師君」の最後の一文(「に、二人の前に立ちふさがった」)が欠落しておりました。
修正して再度サイトアップいたしました。
確認が足りず、読んでくださった方にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

……というか、…もう本当にすみません……。先日来不手際続きでございます……。
一度真面目に全部チェックし直さねば……。


拍手コメントで上記の件について教えてくださった波多様へ。

ご連絡本当にありがとうございました…!「師君」はサイト開始当初から載せていた話なのですが、全く気付いておりませんでした…。…なんと二年半も……!!(汗)
ミスをわざわざご指摘いただくのは気の張ることだったのではないでしょうか。そこを推してご連絡いただいたことが本当にありがたく、かつ申し訳なくて。そして、そこから先の長文をもしも期待されていたとしたら…!…す、すいません、ほんとにすいません。
重ねての繰り返しになりますが、心からお礼申し上げます。ありがとうございました!
こんな抜け作のサイトではありますが、また遊びに来ていただけるとうれしいです。
posted by 麻井由紀 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

おわび

サイトのリンクページにリンクミスがありました。
遅くなりましたが、訂正いたしました。

私のチェックがおろそかだったことで、リンクさせてくださったサイトの方、リンクページを見てくださった方、皆様にご迷惑をおかけしてしまったことを、この場を借りておわび申し上げます。



また、こんなところで恐縮ですが、拍手コメントで、リンクミスを教えてくださった無記名の方へ。

本当に本当にありがとうございました……!教えていただくまで、まったく気付いていませんでした。更新前、リンク確認をしたつもりでいたので、お言葉がなければこの先も気付かなかったと思います。ミスを指摘するコメントを入力いただくのは、気の進まないことだったのではないでしょうか。そこを敢えてお言葉いただいたこと、本当にうれしく、ありがたく思っております。感謝の言葉がありきたりで、うまく伝わらないかもしれませんが、重ねて、重ねて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

posted by 麻井由紀 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

拍手コメにお返事です。

遙、コルダに拍手ありがとうございます!
遙は、最新更新がリブと忍人で、「え!?それ!!??」という組み合わせだったのに拍手いただけて、とてもうれしいです…!……うちのサイトにいらしてくださる方、皆様とっても懐深い…!ありがとうございます、大好きです!(いきなり告白…)
コルダへの拍手もうれしかったです!ラブラブでスイマセン!

昨日(もとい。一昨日)、コルダに拍手でいただいたコメントへのお返事を、続きにたたみました。いただいたお言葉、とてもとてもうれしかったです…!ありがとうございます!
お心当たりの方は、続きにお立ち寄りくださいませ!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

メルフォのお言葉にお返事です。

メルフォで感想をいただいた方にお返事です。
直接メールでお返事した方がよいかどうか迷いましたが、当ブログのコメント欄が不調で(本当にすみません!!)入力できなくて、代わりにメルフォで、ということだったので、こちらでお返事する方が見やすいかと。

お心当たりの方、もしよろしければ続きにお立ち寄りくださいませ!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

拍手コメントにお返事です。

コルダ、遙に拍手をありがとうございました。
小話やお題ったばかりで、長い話がなかなか書けていなくてすみません。
じっくり考えた長い話もいつか書きたいです。
…今はまだ、心騒ぐことが多すぎて、なかなか思うにまかせませんが。

昨日いただいた拍手コメントにお返事です!いただいたお言葉でがっつり元気になりました…!ありがとうございます!



続きを読む
posted by 麻井由紀 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

大きな揺れ

大きな地震でした。深夜のこととて、お休みになっていた方も多いのではと思うと、言葉が出ません。
大きな被害なく、皆様ご無事でと、お祈りするばかりです。
posted by 麻井由紀 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

ブログコメントにレスです。

なぜなのかはわかりませんが、時々ブログのコメント欄がへそを曲げてしまい、コメントレスが入らないという事態に陥ります…。

今日もまた、そんなことに…。……しかも一つめのコメントは入ったのに、二つめ三つめのコメントが入らない…。

…というわけで、「ブリーチ祭り@ついったー」にコメントくださったケロ子様、「LALA5月号夏目友人帳感想」にコメントくださったうじこ様、お返事はこの記事の続きにたたみました。よかったらごらんくださいね!今回は反転していませんので、そのままご覧ください。


続きを読む
posted by 麻井由紀 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

拍手コメントレスです。

遙、コルダに拍手をありがとうございました!
桜を見ては忍人さんを思い、新学期に向かう学生さんを見てはこっそり大律を思う駄目駄目腐女子(……女子、はさすがに図々しいな……)の毎日を送っております。
……春ですね!(脈絡がない)

拍手でコルダにコメントくださった方、ありがとうございました!
いただいたお言葉で、また妄想力がわき起こりました……!
お返事を続きにたたんでおります。反転でご覧くださいませ!!

続きを読む
posted by 麻井由紀 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

