2012年05月22日

金環日食

昨日の朝、庭から金環日食を見ました。

前日の夜がどよんとした曇り空だったのでどうなることかと思いましたが、当日は晴天、ピーカン、とても良い条件で観察できました…!
びびりで、写真撮るのが怖くて出来なかったのが返す返すも悔やまれます。
天体ショーでこんなにいい条件で観察できたのは初めてだったので、いろいろ発見もありました。
日食だと木漏れ日も三日月とかドーナツになるって、初めて知った…!
食の最大前後の木漏れ日は本当に鱗のようで、「こんなふうに見えるんだ!」と驚きました。
普段見てる木漏れ日は、丸い太陽だからこそ見える形だったんですね…!

……そして、木漏れ日だけでも写真に撮れば良かったじゃん、と、今更に悔やむ俺…orz

次回、金星の太陽通過もぜひ観察したい。梅雨時だけど、晴れて!晴れて!!www
posted by 麻井由紀 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。