2011年04月04日

ブリーチ祭り@ついったー

ツイッター仲間のお遊び記事です。ネオロマも夏目も無関係なので、「BLEACH」、アイコンなどにご興味ある方だけ、どうぞ。



ツイッターをやっている仲間内で、時々誰言うともなく始まるのがアイコン祭り。その日一日、アイコンを同じテーマで揃えよう、というお遊びです。麻井以外の方は皆さん絵師さんだったりキャラケーキのアマチュアパティシェさんだったりで、祭り以外でもいつもいろんなアイコンで楽しませていただいてます。一度そのアイコン祭りに紛れ込んだとき、あんまりお話がおもしろくて、絵なんかろくすっぽ描けもしないのにサボテンのようなゾロを描いたのが参加の始まり(今、日本語変換に惨禍って変換された…)。以来、丸と三角だけで描けるもの、を合い言葉に、祭りに混ぜていただいております。

「ゾロ」「ハガレン」ときて、今回のテーマは「BLEACH」。…なぜこれが祭りのテーマになったのかはいまいち覚えていません…。……ツイッター仲間の方達が相次いで全巻読了したのがきっかけだったかな?……もしかしたら、経緯を詳細に覚えていらっしゃる方がおられるかもしれないので、ご興味ある方は、この記事のTB(たぶん後日飛んでくるはず…と信じる)でご確認ください。

では、TL上にアイコンが登場した順にご紹介。

閑古鳥ぽよぽよのたいちょお様の斑目一角。
____01.png
……何がスゴイって、この頭が!坊主頭の線とそのてかりが……!!…絵を描くことには素人の私でも、坊主頭のラインを美しく描くのが難しいことくらいは想像がつきます!なのにこの美しい坊主頭…!…てかりの美しさと併せて、しばらくうっとりしました。

Happy☆Luckyのhoney様のコン。
110404-1_reasonably_small.jpg
…ケーキですよ。ごらんください、ケーキですよ……!……うわ、おいしそう!!チョコ塗ってるたてがみのところもおいしそうだけど、この耳のところおいしそう!!耳から食べたい!!(…アイコン祭りなんだかケーキ祭りなんだか(^^))いつもおいしそうだなー、と思って拝見しているアイコンですが、今回はまた別格です!…このケーキが食べられるhoney様のお子様たちがうらやましい。

All Right with the World!の風水さんの斬月(おっさん)。
ZANGRTSU_icon_reasonably_small.jpg
…おっさんってつけるのもどうかと思ったんですが。一応、つけとこうかな、と。……ぎりぎりー、とおっしゃいながらのこのクオリティ、さすがです!もう、おっさん描かせたら日本一だよ!じじい描いてもすてきだけどね!!アイコンのちっちゃい絵で見るより断然大画面の方がいいな、と思いました。そういうところが風水さんクオリティだと思う。

けろりん的ひとりごとのけろりん様の乱菊姉さん。
icon2632983349382744564q__reasonably_small.jpg
かわいい……!!画面がぱっと華やかになるこのかわいらしさ!乱菊さんは、色気ももちろんなんですが、お色気一辺倒じゃなくてかわいいお姉さんなのがいいんですよねえ…。猫口と胸の谷間にやられました…!かわいすぎる!!

あさいの剣八。
剣八.JPG
とりあえず、丸と三角で描ける物、ということで、十一番隊隊長の頭の毛束と相成りました。一束ありゃーいいかなー、と5分くらいで気楽に描いた代物。しかも、5分の内の半分以上は絵そのものじゃなくて字のバランスを取るのに時間を費やした気が。

そして、本日のラストに満を持して、新たなるアイコンが追加されました。
ケロ子さん(けろりん様のお嬢さん)が描いた日番谷冬獅郎!(いっつもめんどくさくてシロちゃんシロちゃん言ってたので、フルネーム漢字で書くの初めてかもしれない)
icon7253240723988049149rdL__reasonably_small.jpg
…やー。ぶっちゃけ、自分よりよっぽどお上手なので、あれか!?これがほんとの「カエルの子はカエル」ってやつか!?……と思ったり。
次回もぜひ(参加できるネタだったら)参加していただきたいです……!私が見たいよ!!


以上、アイコン祭りのご報告でしたー。次回…はあるのかな?…丸と三角で描ける物があるジャンルなら、また参加したいです。
posted by 麻井由紀 at 01:32| Comment(7) | TrackBack(2) | ついったイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あさいさん、こんにちはー!

夜中にあさいさんのアイコンでお腹痛くなりました!
楽しすぎるーーー!!
しかも、うちの記事でも書いたけれどアイコンに関するあさいさんのコメントがおかしい…そこか、そこなのか!みたいな(笑)。

でもこれだけで剣八だとわかるって…すごい…。

お祭りに至るまでの経緯は、飲み会での約束事みたいなものですから(笑)。
誰も明確には語れません…。
前回みたいにログを取っておく人がいないと〜〜。

でも何だか次はライダー??みたいな話がなくもないような。
誰も怖くてきっかけになるような一言をツイッターでつぶやけないので開催されるかはわかりませんが(笑)。
Posted by けろりん at 2011年04月04日 09:24
こんにちはー。

もう、もう、あさいさんのアイコン
おもしろすぎるーーー!!
最初、え?くじらのしっぽ?背びれ?
とか思ってしまいました。黒いから。

けろりんさんがおっしゃってたように
あさいさんにはなんでもかけるような
気がします!!

さあ、丸と三角でかけるライダーかイマジンを
探しましょう!!
Posted by honey at 2011年04月04日 13:17
けろりん様

こんばんはー!記事拝見しました。そして、ケロ子さんのシロちゃんアイコンのかわいさにびっくりです!既に私よりよっぽど絵師としての風格がー!!!
こっそりあとで記事に追加させていただきますね!

けろりん様の記事を拝見して、私は逆に「そこか!そこなのか!?」と思ってました。文字数のところ、つっこまれると思ってなかったです^^;
……いやあ。…本当に、次は四文字までにしますよ。(まだ言ってる)

次…は、銀魂かと思っていたら、おっとライダーですか?
……とっさに丸と三角で描ける物が思いつきませんが、いざとなったらきっと何か絞り出してしまう気がする自分が怖い…。

Posted by あさい at 2011年04月04日 22:53
はにー様

くじらのしっぽ!!!!
言われてみれば確かに……!
というか、もう自分でさえ、サメの背びれにしか見えません!
もう、ブリーチアイコンじゃなくて、ジョーズアイコンでもいいんじゃないか、これ!(鈴があるけど)

ケーキ、やっぱり顔の真ん中からずっぱりいったんですね…。
皆さん、思い切りがいいなあ。私だったら絶対、耳とかたてがみからちまちま食べそうです。
でも本当に、あの耳部分、おいしそうでしたね…(そればっかり)

次はライダーですか!?丸と三角で描けるイマジンは思いつきませんが、丸と三角と四角で、オムライスなら描けるかも!というわけで、私はデンライナーのオーナーで!(おいおい)

Posted by あさい at 2011年04月04日 22:58
あさい嬢、こんばんはー!
昨夜アイコンを見たときはもう、言葉になりませんでしたよ!!!!
何を描くか聞いていてさえ、予想のはるか上空をジェット機で飛ぶがごときこの感受性に、毎回毎回椅子から転げ落ちるかと思うくらい笑わせていただいてますわ−!!
あさい嬢、GJ!!
しかも…気にしてるのは文字数って…!!!
いやあ、やられました!
いつも思いますが、あさい嬢には絶対勝てないですわ…!

毎度のことですが、きっかけは憶えていても経緯はさっぱり記憶にありません(苦笑)。
うん、気がつくともう誰描く?みたいなノリだったような…。
さりげなく意中の人物を押さえにかかった気がするけど、祭りに至った経緯は憶えておりませんわー。
ふふふ、次はどんな祭りになるんでしょうねえ。
そのときは、あさい嬢がどんなネタをかましてくれるのか、まさにこれが今や最大のお楽しみですわー!!
Posted by 風水 at 2011年04月05日 00:15
おはようございます。ケロ子です。

私のつたないアイコンを載せていただきありがとうございます。
気になっているのですが、剣八の先っぽの鈴はなんですか。
ドラえもんですか。

これからも母をよろしくお願いいたします。
Posted by ケロ子 at 2011年04月05日 08:08
風水さん

こんばんはー。コメントありがとうございます。
そうなんですよね、今回は瞬発力で決まった祭りではなかったので、「…やる?やる??」と言いながらいつの間にか祭りがという印象…。……どういう経緯だっけ?…という感じです。……いやまあ、記事にするということがなければ、経緯はどうでもいいんですけどね!(え)

ふふふ、次を期待されるとどきどきします…(小心者)
たぶんもういろいろとネタ切れなので、皆様のアイコンの刺身のつまとしてひっそり生きていきたいです。(でも参加する気はあるらしい)
ところで、私は風水さんの人外が見たいですわー。ふふふ。
Posted by あさい at 2011年04月05日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

BLEACH祭り@ツイッター
Excerpt: ツイッターでのアイコン祭りも3回目だよ!今回のお祭りは「BLEACH」です!
Weblog: けろりん的ひとりごと
Tracked: 2011-04-04 09:41

ブリーチ祭り@ツイッター
Excerpt: ブリーチ祭り@ツイッター
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2011-04-04 12:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。