2010年11月10日

LALAスペシャル12月号の感想:コルダ3

えー、タイトルにはコルダ3の感想と銘打ったわけですが、口絵に入っていた遙か5の情報に異常に興奮してしまったので一言だけ。

以前紹介された天地の青龍、朱雀に続いて、今回は天地の白虎と玄武が紹介されていました。
……その天の白虎の紹介文がですね!!(既にちょっと興奮気味)
「女性を含め、人と情勢を掌で転がすのを好み」

……えーっ!?えーっ!?えーっ!!??(しつこい)

いやー…。…今までの天白虎にはおよそなかった紹介文で、ひっくりかえりそうになりました。てか、人を掌で転がすって、むしろ地白虎の属性だった気が。柊といい、そもそもの友雅様といい。

……でも、そういう性格で実務能力にあふれた天白虎(メガネ)って、自分にとってもんのすごくどストライク…。なんか、無駄に萌える…(おい)。
どうしよう。早くゲームしたくなってきた。

…えーと。気を取り直してコルダ3の感想を書こうと思います。ネタバレしかありません。まだ読んでらっしゃらない方はどうぞスルーで。
他に読むものないからLALAスペシャル買わないけど、最近の本屋は雑誌にひもがけしてるし、コミックスまで待つのは辛いから粗筋知りたいなー、と仰る方はどうぞお立ち寄りくださいませ。(つか私も本当は、今回は立ち読みですまそうと思ってたのに、ひもがけだったのでやむを得ず買った口…)


今回のコルダ3は16P。登場キャラは一年生トリオにひなちゃん、それから天音組。残念ながら大地も律も蓬生も出番なしです。

簡単な粗筋。

ひなちゃんを囲んで仲良く歩く一年生トリオ。話題は「いかに冥加部長が素晴らしいか」(苦笑)。もちろんそれを熱く語っているのは宗介だけで、ハルはその発言に猛反発、一方の新はひなちゃんをデートに誘うのに余念がありません。ひなちゃんもさそわれて、「イルカ…」とかちょっとその気になってる。
あんなののどこが!と怒り心頭のハルが「また貴様か小日向かなで…」とうっかり物真似を披露すると、噂をすれば影、そこにご本人が天宮付きでご登場(爆笑)。
しかし、天宮の唐突な「(僕は)恋をしているんだもの、小日向さんと」という発言で話はおかしな方向へ……。


粗筋以上にネタバレする感想。

相変わらず、ひなちゃんが頭にお花咲いてる感じで(てか今回、頭の上でチョウチョ飛んでた…)、かわいいです…。ひなちゃんの、このぽやんとした感じが好き…。天宮の「恋をしているんだ」発言で、ハルと新から「どういうことですか!?」とか、「なになになになに!?」とかつっこまれて、「え?」って顔してるのがなんともいえません。こういう顔、あんまりカホちゃんはしないよなー。

そして、冥加さんはそのネタキャラっぷりを一心に発揮していた…気がします。登場からしておかしい。すでにおかしい。笑える。そして登場してからもとにかく笑える。二次創作でいろんなサイト様のすごく素敵な冥天を多々読んでいて、脳内で冥加さんのイメージがだいぶ変化していたのですが、ゲームで冥加ルートを初めてクリアしたときの「この人何…?」感がよみがえりました。すてき。

でも今回の一押しはハルかなあ。冥加部長にうっとりする宗介に対して如月部長の方が断然すばらしいと言い争い、なんだかうっかり冥加さんの物真似を披露し(かわいい…!)、天宮発言に目をむきつつもひなちゃんを守ろうと必死に頑張り、ひなちゃんの演奏をくだらないと一蹴した冥加さんにくってかかり(勇気あるなあ…)、最後に「じゃあみんなでしましょう、イルカデート」とのんびり提案したひなちゃんを「なにが、じゃあ、ですかー!!」と一喝する。……いやあ。がんばりました。ええ。

途中、「恋は音楽に必要か」という問答があり、「そういうウキウキした感じも必要だよね!」という新といっしょに「ウキウキ…」とぽやんしている宗介とひなちゃんがかわいいです。コミックスに入った暁には、ぜひみなさんくすくす笑ってください。

しかし、全員でイルカデートかあ…。……ひなちゃんをとりあって大変なことになりそうです。
響也やハルが一生懸命がるがるうなって、たぶん大地や新は撃退されるでしょうが、意外とあっさり天宮がひなちゃんをさらっていきそうな気がします。千秋や蓬生より、天宮の方が隙間をぬうのが上手そうですよね…。大地は律と一緒に熱帯魚を眺めているといいよ!(苦笑)
posted by 麻井由紀 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コルダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168870382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。